Just a log.


by tricocbko_98

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『夏』を求めて

先週末のコト.
連休の最終日,やっと朝から太陽が顔を覗かせたので
テネレで北の方へ特に目的地も定めずプラ~ッと出かけてみました.
北へ向かうルートはいつもの国道117号線.
夏,この道の飯山以北の道沿いの景色は大のお気に入り.
空は真っ青な空,周囲の山々を覆う緑色はとても鮮やかな緑色.
雪国の夏の景色にはいつも何か心魅かれるものを感じます.
夏,117号を通る度にこのままこの道をずっと北へ走って,
新潟を抜けて東北地方,果ては北海道まで行ければなぁと
思います.

新潟県の十日町まで行ったところで今度は進路を柏崎へとってみました.
この日の日本海側の気温はやや低め.暑くなることを想定して七部袖の
シャツを着ていったのですが,走っているときにはやや肌寒さを感じるくらいの
涼しさでした.
『夏』を求めて_d0049594_20245974.jpg

柏崎から海沿いに南下していると,海の向こうに山らしきものが見えました.
『夏』を求めて_d0049594_20252998.jpg

佐渡ヶ島かな?佐渡ヶ島に行ったのは小学生の時以来.
長野から一番身近で上陸できる島です.
佐渡ヶ島には佐渡金山という鉱山があったんですけど,昔訪れたときには,
鉱山内部に当時の鉱夫の姿をしたロボットがあって,声をかけると,
「あ~?」とか言いながらこっちに振り返ってくれたんですけど,
その気の抜けた感じの返事と,ロボットが振り返ったときの無機質な表情が
とても不気味に感じた覚えがあります(笑)
また言ってみたいなぁ.

今回は日帰りだったんで途中で引き返してきたけど,週末に泊まりでもっと北の
方に行けたらもっと楽しいだろうなぁ.
実は来月ツーリングにいく計画を検討中なんですが,東北も行き先候補に加えて
みよう.
by tricocbko_98 | 2009-07-25 20:42 | バイク