Just a log.


by tricocbko_98

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ


バイク
時計
天文
飛行機
スキー&スノーモト
MTB
ありきたりの日常

フォロー中のブログ

アルピーヌ ALPINE...
はぐれライダー ~転倒派~

最新のコメント

>Oさん >これは..
by tricocbko_98 at 22:07
これはトランポでしょう。..
by O&クロ at 17:49
>Oさん 残念ながら今..
by tricocbko_98 at 22:54
私たち、福島ですからこの..
by O&クロ at 00:11
>Oさん ホント,夢の..
by tricocbko_98 at 07:14
夢のようなところですね。..
by O&クロ at 16:19
>Oさん ありがとうご..
by tricocbko_98 at 21:40
>416さん お久しぶ..
by tricocbko_98 at 21:20
おめでとうございます! ..
by 416 at 16:12
おめでとうございます。 ..
by O&クロ at 16:40

以前の記事

2024年 01月
2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

New age・・・・・SAMBER!

 最近うちのカーラインナップに新しい車が加わった.10年以上我が家の農業を支えつづけてきた先代サンバーに代わり,新型サンバーが我が家にやってきたのだ.
New age・・・・・SAMBER!_d0049594_1659195.jpg

う~ん,やっぱ新車はいいねぇ.真っ白!まぁどうせすぐ汚れちゃうんだけど.ボンネット(?)に輝く「JA」のエンブレムが泣かせるぅ.営農サンバーは農家の心強い味方っス(笑)
New age・・・・・SAMBER!_d0049594_1722252.jpg

納車して早々親父が荷台のところにゴムホースを巻き付けてた.なんに使うのかは俺も知らない.そういえば前の車にもくっついてたなぁ.何に使うんだろ?はて??
New age・・・・・SAMBER!_d0049594_176629.jpg

うひゃ.エアバッグ付きだよ!今は軽トラにもエアバッグついてるんだね.しかもなんか内装がツヤツヤしてるし.ほんとにこれ軽トラ?しかもまだ車内にはあの新車独特の匂いが漂ってる.この匂いを嗅ぐと新車なんだな~って感じがする.案外一番新車らしさを感じるのがこの匂いかもしれない.
New age・・・・・SAMBER!_d0049594_1793796.jpg

サンバーといえばやっぱりエンジン.クラス唯一の4気筒を採用しているため,その吹け上がりたるや最高!・・・・・といいたいがが,最近は他所のメーカーさんのエンジンもなかなか鋭い吹け上がりをするらしく,サンバーのエンジンパフォーマンスにおけるアドバンテージはそれほど多くは無いらしい.俺はスバル以外の軽トラに乗ったことは無いので,このへんはなんとも・・・・。でも耐久性はスバルが一番だと思うけどな.周り見渡しても一昔前の型の軽トラがまだ元気良く走ってるのはほとんどサンバーだし.

その他にもオーバースペックと思うような機能が多々ついてる様子.例えばエンジンを切って暫くするとエンジンの方から何かのファンが回る音がしてくる.「フォ~」とかいって.オマエはHGかっつ~の(笑).これと同じ機能が動いてるのを,立科の某氏が所有するスーパーチャージャー付き,ハイパーサンバーで見たことがある.何かの冷却システムだと説明を受けた覚えが・・・.でもスーパーチャージャー付きだったらこういう機能が必要かもしれないけど,こっちはNAだよ?こんな機能いるのかな?まぁせっかくつけてもらった機能だから有難く使っている.ていうか勝手に動いてる(笑)

その他スペックなどについての詳細はこちらをご覧アレ.俺はこの内容の充実っぷりに驚きました.

さて,実際に乗ってみての感想.まずノーズが前に伸びた分,足元のスペースが広くなって居住性が改善された.こういう改良は俺達のっぽさんにとっては有難い.早速エンジンをかけて乗ってみる.エンジンはかな~り静か.そして何よりも驚いたのがハンドルの軽さ.まるでパワステがついてる様にクルクル回る.オプションに電動パワステもあるんだけど,多分そんな贅沢機能は排除してあると思うので,多分パワステは入ってない.にもかかわらずこの軽さはなに?4WDでこれなら2WDなんてもっと軽いってことか?軽すぎてアブないんじゃないのかなぁ.俺はこの位の軽さで十分.

実際に走り出してみるとダンパーはかなり硬めのものが入っているようだ.前の車に比べてかなりゴツゴツ感がある.俺は自分の車が硬めの足回りなので,こういうゴツゴツ感があった方が安心するんだけど,そういう車に乗ってない人にとっては,乗り心地はあまり良いとはいえないかも.それともただ単にダンパーのあたりが出てないせいかな?もしかしたら積載時のことを考えて硬くしてあるのかもしれない.これについては暫く様子を見よう.
エンジンについては,パワー感はないけど,トルクは前よりある感じ.前は3速使わなければ登らなかったところも4速でゆるゆると登っていける.本当はスーパーチャージャーが欲しいところだけど,まぁいいや.パワーがない分燃費は良いから.月々の燃料代は支出の中でもかなりのウエイトを占めているので燃費アップはかなり有難い.スバルさん助かります!

というわけで最新のサンバーはなにもかもが大幅にグレードアップしていて,一昔前のサンバーしか知らない俺には驚きの連続だった・・・・ちと言いすぎかな.でもネガな部分はほとんど見当たらない.強いて言うなら,前のモデルに比べてアクセルとブレーキペダルの位置関係が若干変わっていて,それに違和感を覚えたくらいかな.ブレーキからアクセル!と思って「シュタッ」とアクセルペダルに足を移そうとしたら,「ペタッ」って床を踏んじゃった(笑).でもこれは慣れの問題なので,重要な問題ではない.乗ってればなれるだろうし.

今度はまめにオイル換えよ.

あぁ,そだ.忘れてた.車撮ったついでも彼の写真も1枚(ついでかよ)
New age・・・・・SAMBER!_d0049594_2212445.jpg

彼はこのブログのロゴ画像も飾ってくれている.
もう人間で言ったらじい様の年齢に達しているはずだが,まだまだ衰えを感じさせぬやんちゃっぷりを披露してくれている.
たまに「このヤロ~」と思う事もあるけど,まぁそんな事もあるサ.

これからもヨロシク!
by tricocbko_98 | 2005-10-21 20:30 |