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季節の変化と共にパワーアップする車

最近我が愛しの「通勤快速サンバー号」の馬力が徐々に上がりつつある.別にスーパーチャージャーを取り付けるなどのパワーアップをした訳ではない.ていうか数値的には何も変わっていない.納車時からずっと変わらず40馬力(涙).

では何が変わったかというと,それは路面の状態.これから冬にかけて,道路が凍結するのを防ぐために,場所によっては定期的に融雪剤(塩カル)をまくのだがこの塩カル,アルカリ性なため道路に撒くと路面がヌルヌルになり,とても滑りやすくなる.

そのため,塩カルが撒いてある区間のヘアピンの立ち上がりでアクセル全開にすると,非力な我がサンバー号でも容易くパワースライドを誘発する.今日も会社帰りに意味のないパワースライドを誘発させてはキャッキャ喜びながら帰ってきた.あげくの果てにスライドを抑えるために意図的にアクセルを抜く「スライドコントロール」などしてしまった.そこは登りの区間で,夏の非力な状態ならひたすら全開で行くトコなのだが(笑)

でも立ち上がりでアクセル微調して滑らないように気をつけながら走るのは久しぶり.ランサー号の場合立ち上がりはアクセル踏んでれば勝手に加速してくからこういう仕事はしない.でもこういう風に自分で色々サジ加減しながら運転するのは楽しい.
やっぱり次の車は4WDじゃなくてリアかきがいいなぁ.もう一回「運転する楽しみ」を満喫したい.

話をもとに戻すと,今のサンバー号の体感馬力は250馬力ほど.冬本番になると積雪でさらに路面のミューが低くなるので600馬力程度まで上がる予定(ホンマかいな).う~ん,なんてお金のかからない馬力の上げかた(笑).

皆さんも雪道を走るときは気をつけましょう.知らないうちに車がパワーアップしてますよ(笑).
by tricocbko_98 | 2005-11-30 20:22 | | Comments(10)
Commented by gogo-mailman at 2005-11-30 21:52
サンバーは外人ばりにオーバーアクションする車ですよね。
ワタシのサンバーもサーキット帰りに気持ちよく走っているとリアが滑ります。
地元には海沿いの自動車専用道路があるんですけど、サンバーだと80キロでも冷や汗ものです。はっきり言って鈴鹿で200キロ出すより怖いです。
サンバーは「限界が低すぎて」スポーツカーですね。
Commented by tricocbko_98 at 2005-12-01 08:28 x
個人的には限界が低くても運転が楽しめる車であれば立派なスポーツカーです.調べたら今RRの車ってポルシェ911とサンバーともう1台くらいしか無いそうです.そう聞くとなんか優越感に浸れますよね(笑)

周りの人にさりげなく自慢しちゃいましょう.「俺の車の駆動は今や希少なRRなんだゼ,フッフッフ」と.
Commented by 1600-sc at 2005-12-01 08:43
サンバーは今でもRRですか!?知らなかった...(恥;)
私のファーストカーはハイゼットですが、次はサンバーにしようかなっ
そしたら、RR三兄弟が完成~(笑)
あっ 1台はR・4WDだった...
Commented by tricocbko_98 at 2005-12-01 18:19
そういえばA110もRRでしたね.今まで運転席の後ろにエンジンがついてる車といったらサンバーぐらいしか乗ったことが無いので,一度はRRないしMRの車にも乗ってみたいです.

サンバーはいいですよ.ウチは昔から3台続けて営農サンバーに乗りつづける,由緒正しきサンバリスト(?)です.
Commented by 1600-sc at 2005-12-01 21:35
うちのおやじも大昔乗ってましたよ。
小さい頃は、それが名実共にファーストカーだったので、市電が走る大阪の繁華街へも乗って行ったなぁ~ 懐かしい...
SMARTもRRじゃ、なかったっけ? とにかく、今では少数派ですね
FFに負けないくらい省スペースなクルマが出来ると思うけど、
オバちゃんと同じで、お尻が重すぎか~っ(爆)
Commented by tichikaw at 2005-12-01 21:36 x
あらあら、サンバー談義が盛り上がってるじゃないですか!ぼくも混ぜてください・・・・
サンバー最高です。セカンドカーのつもりがファーストカーになっちゃったくらいですから。

語ると長くなるので、続きはリンク先へどうぞ。とくとくと語ってます。

Commented by gogo-mailman at 2005-12-01 21:48
実はワタシも買うまで知りませんでした・・・
サンバーが最高の車という事を(笑)

バイクが積める異常に広い車内、風のある日は真っ直ぐ走らない、維持費安い、小回り効き過ぎ、うるさいエンジン。

本当に楽しい車です(笑)
Commented by tricocbko_98 at 2005-12-02 16:20
おぉ!?知らぬ内にコメントがいっぱい.皆さんそれぞれに軽トラに対するアツイ想いがある様ですね(笑)
>1600-scさん
そうですね.SMARTもRRでしたよね.見落としてました(汗).

確かに重量物であるエンジンが後ろにあるとお尻がオバちゃんばりに重くなりますが(苦笑),でも軽トラの場合,前にエンジンがあると空車時はフロントヘビーになってしまうので,重量バランスの改善という意味でも後ろにエンジンを搭載するメリットはあるのではと思います.トラクションも比較的かかりやすいですし.今日今シーズン初めて雪道走ってきましたが,4WDにしなくても峠を登り切ってしまいました(笑).恐るべしRR.
Commented by tricocbko_98 at 2005-12-02 16:28
>tichikawさん
思えば俺が「サンバーって良い車だな」と思うようになったのは,多分一緒に軽トラに乗るたびにサンバーの素晴らしさをtichikawさんからとうとうと聞かされたのがきっかけだった思います.あれは一種の洗脳のようなものだったんですね(笑)

洗脳は冗談ですが,tichikawさんに軽トラを語らせたらなかなか右に出るものはいないと思いますよ.「サンバーの偉大さについて」講座を受講した者として保証します(笑)
Commented by tricocbko_98 at 2005-12-02 16:35
>mailmanさん
俺も最近までサンバーに魅力など毛ほども感じていなかった一人です.が,とある人の説法をとうとうと聞かされていたらいつの間にかサンバー大好き人間へと生まれ変わってました.人間って変われるんですね(笑)

でも箱バンは荷物が濡れる心配がなくていいいですよね.リアゲートがあるからいざというときは雨よけにもなるし.空荷なら後ろで車中泊も出来るんじゃないですか?トラックタイプの場合,荷台で寝てたら晒し者です(泣)