Just a log.


by tricocbko_98

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ


バイク
時計
天文
飛行機
スキー&スノーモト
MTB
ありきたりの日常

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

ビッグオフ購入計画(仮)

最近日々の雑務におわれてblogの更新がすすんでいないので,書けるときにたくさん書き込んでおかないと(笑).
1ヶ月ほど前からネットなどでビッグオフロードの中古車情報をチェックしている.なんでかっていうと,理由は単純.旅がしたいんですよ,旅が.バイクに詳しくない方に説明すると,ビッグオフってのはこういうのです.
d0049594_0455010.jpg


思えば去年のバイクに乗って向かった先は6割が近くのお山,残りのほとんどはコースと林道.日帰りでは何回か行けたけど,泊りがけのツーリングにはとうとう一回も行けなかった.コースとかで思い切り走るのは楽しいし,サーキットも走ってみたい.でも思えば俺がバイクに乗り始めた理由は,自分で好きなときに好きなところ自由に行けるから.学生時代も長い休みを利用して北海道だの九州だのいろんな所へ行ってきた.しかし今では北海道のほの字も出てこない状態.これはイカン.

ではなぜそこでビッグオフが必要なのかというと,ルート選択の自由度が広がるから.俺は以前北海道にいったときはCBR900RR(これです)で行ったんだけど,これはご覧のとおり,オンロードバイクなので,ひたすら舗装路しか走ることができなかった.ところが北海道にはダートの先に温泉などがあったりする.俺はダートを走れないばかりにおいしい所をみすみす逃してしまったのだ.そこでビッグオフならダートでもホイホイ走っていける.しかも排気量に余裕があるので高速道路のクルージングもOK!しかも荷物もちゃんと積める.ツーリングには持って来いのバイクである.

現実的には既に2台のナンバー付バイクを所有しているので,そこにもう1台の増車は正直かなりの負担.それ以前にまず置く場所がない(笑).というとこで計画初期の段階から既に問題がてんこ盛りだが,まぁ何とかなるでしょう.持ち前のお気楽能天気主義を武器に夢の実現を目指します.まずは軍資金の確保をしないと.
by tricocbko_98 | 2006-01-22 01:14 | バイク | Comments(10)
Commented by A110ALPINE at 2006-01-22 06:14
ビッグオフローダーの世界へようこそ。小回りはききませんが、長距離でも疲れなく天候に左右されないので、行動範囲が広がりますよ。私はDR750(ほぼ貰い物のボロ)だったので、重い上にパワーがなかったのですが、最近のは乗りやすそうですね。私はチビなんでKTMはつらそうなので、憧れはカジバのエレファントです。
Commented by tricocbko_98 at 2006-01-22 14:35
ビッグオフローダーのみなさんよろしくお願いします(ペコリ)
ビッグオフ乗ってる人ってツーリングがメインかと思ったんですが,意外とエンデューロにも参加してる人が多いんですね.よくあんな大きな車体で走れるなぁと思います.それとも案外乗りやすいのでしょうか?俺の場合はもし買ったら間違いなくツーリングオンリーです.

ヨーロッパのメーカーはビッグオフのモデルたくさん出してますね.エレファントやKTMのアドベンチャーはもちろん,BMWのGSシリーズや話題のHP2等等.対する国産メーカー・・・・ラリーレイド系のモデルはどこも新車では販売していない状態です.海外では販売しているかもしれませんが・・・・.資金に余裕があればヨーロッパの最新モデルをばば~んと手に入れたいところですが,流石にそこまで余裕はないのでお手頃な国産の中古車で満足することしにます.
Commented by gogo-mailman at 2006-01-22 15:25
>でも思えば俺がバイクに乗り始めた理由は,
>自分で好きなときに好きなところ自由に行けるから.
全く同意見です。
(サーキットで)走るのは楽しいけど、その代わりに自由は全くありません。自由気ままに脇道に突っ込んでいけるバイクの魅力は計り知れないものがあります。
ツーリングって本当にいいですよね。公道を走らなくなってから心の底からそう思えるようになりました(笑)
Commented by tricocbko_98 at 2006-01-22 17:55
一旦その環境から離れてみると改めてその魅力に気づくことってありますよね~.
サーキットで自分の技量を磨くのもバイクの魅力の一つですが,その気になれば山の中の獣道や街中の小さな路地も入っていける.これこそバイクの最大のメリットであり,魅力だと思います.

大体の目的地は決めといて,そこまでの道のりは出たとこ勝負,場合によっては目的地変更もあり!

そんなのほほんお気楽ツーリング,またやりたいです.
Commented by A110ALPINE at 2006-01-22 19:19
大きいのでエンデューロだとXR600くらいでしょう。ビックオフでもできますが、スタックと転んだ時に起こすのが・・・体力がないと、私には無理です。でもバイクによってはポジションが普通のオフ車のようなので意外と難しい所も行けたりします。私のDRの前オーナーもDRでエンデューロやラリー、パリダカまで行っていて、扱い方次第と言ってましたが腕も違うので私はツーリングのみでした。ちょっとした林道や砂浜は楽しいですよ。
Commented by tricocbko_98 at 2006-01-22 20:14
やっぱりあのサイズのバイクでエンデューロとかやるのは大変なんですね.当然といえば当然ですが(汗)

石川県に千里浜という砂浜があるんですが,そこは砂が固めで平らな砂浜が延々と続いているんです.イメージ的には映画「グーニーズ」の冒頭に出てくる砂浜と同じ感じです.

そこをデカイオフ車でばぁ~っと景気良く走ったらさぞ気持ち良いだろうなぁ~と思っています.早く走ってみたいです.
Commented by dozoun at 2006-01-22 22:39
ツーリングでの快適性は難ありですが
XR650Rなんてどうでしょう。
60万円~からありますし
ビッグタンクにbaja仕様の装備でカッ飛ぶと気持ちよさそうですよ。
完全に私の好みですが…
Commented by A110ALPINE at 2006-01-23 00:08
千里浜、行った事あります。あんなに硬くなくても、普通の砂浜(私の場合は福島ですが)で、50キロ以上のスピードならビックオフでも安定します。XR650もいいですよね。私の場合、ツーリング向きかどうかは、リアのハブのスプロケの所にゴムマウントがあるかどうかで判断しています。ゴムがないと舗装道路でつらいんですよね。エンデューロ向きは、ゴムなしのダイレクトがいいんですけど、疲れますから。
Commented by tricocbko_98 at 2006-01-23 20:25
>dozounさん
好みがbaja仕様のXR650とは・・・・。もうどっぷりオフの世界に浸かってしまってますね(笑).XR650も良いバイクだと思います.セルスターターがつけば尚最高なんですが(笑).でもXR650だと今乗っているWRと方向性が似ているので,XR650購入はWRから乗り換える時が来たときに考えます.

でもセルスターターが標準装備になったらすぐ購入を考えますよ(笑)!
Commented by tricocbko_98 at 2006-01-23 20:33
>A110ALPINEさん
千里浜ご存知でしたか.普通の砂浜だとあの重そうな車体からして沈んでしまうんじゃないかと思っていましたが,そんな事ないんですね.
ゴムマウントの有無でエンデューロ向きかツーリング向きか分かるんですか?全然知りませんでした.今度見てみます.