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ステアリング交換

ランサーに乗り換えてから今まで,と~ても気になっていた部分についに手を入れました.ステアリングポジションです.

俺は比較的図体のデカイ人間なので,車を運転する際シートポジションを足に合わせるとステアリングが遠くなり,逆にステアリングポジションが適正な位置になるようにシートを調整すると今度は足元が大幅に狭くなるという,非常に困った問題を抱えていました.
ステアリングを前後に調節する機能がついていれば多少は改善できるのですが,ランサーにはそんなこじゃれた機能などついておりません.

今まで色々ポジションを変えて試してみましたがなかなかいいポジションが見つからないので,ついにステアリング交換に踏み切りました.
d0049594_0434369.jpg

FDに乗っていた時に使っていたナルディのステアリングです.ボスとステアリングの間にスペーサーをかませて,ステアリングを手元に引き寄せています.ではどのくらい引き寄せたかというと・・・・
d0049594_0462256.jpg

このくらい.ワイパーSWに手が届きません(苦笑).でも足にシートポジションを合わせてもステアリングが遠くならなくなったので個人的には大満足です.

さて,お次はヘタリ気味の足回りをなんとかしなくちゃ.どうせならこういうのとかああいうのとか入れたいけど,先立つものもないし,ここはやはり信頼と実績の純正部品かな,やっぱり.
by tricocbko_98 | 2006-07-30 01:12 | | Comments(4)
Commented by A110ALPINE at 2006-07-30 19:10
初代エボの時は、1800RS用のラリーアートのショック&バネキットを入れてちょっと細工すると車高が下がって、舗装にベストなんてセッティングがありました。今のは純正で完成度が高いから、難しいでしょうね。ラリーアートなら間違いなかもしれませんが、高いですもんね。RSの純正ショックなら安くでスポーツショックだったりして。
Commented by tricocbko_98 at 2006-07-30 21:19 x
正直な話,純正の足回りでも全く不満は無いです.北欧や独製のサスキットを入れたいと思うのはあくまでも気分的な問題でして(^^;).

一番ベストなのは新品の足回り一台分をヤフオクで手に入れる事です.
できればエボ8以降の純正ビルシュタインが手に入れば尚ベストなんですが,それは欲張りすぎですね(笑)

GSRとRSではサスの設定も異なるのですか?確かにRSは競技ベースのモデルなのでよりスポーツ志向のセッティングが施されていてもおかしく無いですね.ちなみにウチのはGSRです.
Commented by A110ALPINE at 2006-07-31 04:58
昔は、GSRとRSは同じ部品でしたが、今は違うかも。純正部品でチューニングするのは常套手段ですからね。年式違いとかヴァーションの違う純正部品を探してのチューニングは安上がりです。昔はバイクでもよくやりました。KDXにXRの部品を組んだりしたものです。
Commented by tricocbko_98 at 2006-07-31 08:54
グレードごとにサスの設定が変わっているかは分かりませんが,ウチのエボ7と最新のエボ9ではリアのスプリングが変更されている以外は全く同じだそうです.ていうことはボルトオンでエボ9の純正サスキットが流用できちゃうって事ですね(ニヤリ).ヤフオク見ると結構出品されてるようなので,どうやら手に入れられそうです.

っていうか,KDXとXRってメーカー違いますよね(笑).他メーカーのモデルからも流用できるケースがあるんですね.知りませんでした.俺もテネレのFフォークにWR400のフォークを流用できないかな~と密かに目論んでます.