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北欧からの贈り物 第2弾!

先日リアサスを摘出したマイYZF.
代わりについたのは皆さんご存知こちらの一品です.
d0049594_2195548.jpg

むっふっふ・・・・.おーりんずです.

このメーカーのサスを使うのはFDで車高調を入れて以来です.あの時はとても車高調を入れたとは思えないほどゴツゴツ感が無くて,でも肝心なときにはちゃんと踏ん張ってくれる乗り味に感心した覚えがありますが,果たして今回はどうでしょう.

バイク屋さんでバイクを引き取って,足回りの状態をチェックするためにちょっと近所をグルッと回ってみましたが違いはすぐ分かりました.当たりが出てないせいかもしれませんが純正サスに比べてダンピングがかなり効いています.ギャップとか通るとゴツゴツと突き上げが来ます.こりゃダメだと思い,バイク屋さんに返って伸び,縮みともに減衰を最弱近くまで弱めました.今度はいくらか改善されました.当たりが出るまではこの状態で走る事にします.

で,ウチに帰ったあと,リアサスの慣らしも兼ねて近所のお山へ軽く走りに行ってきましたが,早くもオーリンズサスの実力の片鱗が見れました・・・・のかな?近所のお山には一箇所コーナーの真ん中にギャップがある地点があって,そこを通過すると,リアが跳ねて外側へ逃げていくんですが,今日はリアが外に逃げずにササッとギャップ通過の外乱を収束させて走って行ってしまいました.サス換えた効果を体感できたような気がしたのでとりあえず一安心です.

お山で走っていると,偶然エボ9ワゴンの後ろを走る機会があったのでじ~っと観察してましたが,いやいや驚きました.ワゴンと侮るなかれ,かなり速そうです.足回りがしっかりしているようでコーナーでもほとんどロールせずにかなり速いスピードで走り抜けていきます.今日見たワゴンは,ドライバーさんがまだエボワゴンのハンドリングに馴染んでいないようでいささかギクシャクしてましたが,上手な人が乗ったら,多分セダンのエボ7よりも速く走ってしまうと思います.いや~進化というのは恐ろしい!

車といえばエボワゴン以外にもスーパー7(バーキンだかケーターハムだか分かりませんが)も見かけました.交差点を異常に鋭く左折していきましたが,軽い車はいいですね.動きが軽快で運転してても気持ち良さそうです.次買うときは軽い車も視野に入れてみようかな.

途中から話が車にそれてしまいましたが,オーリンズを入れて走ってみた感想としては,やや硬めだがまぁこんなもんでしょう!という感じです.当たりが出てサスが本来の働きをし始めたら少しずつセッティングをつめていきたいなぁと思っています.





実は今日一番嬉しかったことは,純正とオーリンズの違いをちゃんと体感できたことです.どうやた俺もそこまで感性の鈍い人間ではなかったようです.前の日は「違いが体感出来なかったらどうしよう?」などと密かにドキドキしてました.まぁ何ともレベルの低い話ではありますが(苦笑)
by tricocbko_98 | 2006-09-02 21:53 | バイク | Comments(6)
Commented by A110ALPINE at 2006-09-03 05:22
ロードバイクを語るような腕はありませんが、純正と違い万人に合わせる事もせず、コストダウンもほどほどに開発する部品は、使って気持ちいいものですよね。
軽い車、楽しいですよ。昔はスーパー7に憧れましたが、雪道を走るようになってアルピーヌになりました。エボ1も好きな車ですが、気軽に楽しめたKP61も同じくらい楽しめました。スピードは比べ物になりませんけどね。
Commented by 滅入るマン at 2006-09-03 09:38 x
私がオーリンズを評価する時この言葉を必ず使います。
「違いは分かったけど、本当にいいのかは分からない」
SSなら純正サスでも充分な仕事をしてくれますからね。
でもプリロードアジャスターはオススメです。私がオーリンズを買ってよかったと思ったのはコレだけです。他人に勝手にセッティングいじられるのは困りますけど(笑)
Commented by tricocbko_98 at 2006-09-03 20:47
>A110ALPINEさん
異様に目立つ金色のボディ.冷静にかんがえれば「ココ絶対いじらないよな」っていう程細かい調整機能.たぶんこのサスについてる機能をフルに使う事はまず無いと思いますが,一度はこういうパーツをつけて走ってみたいなと思ってつけてみました.隙間から見える金色のボディを見ると「むふふ」とほくそ笑んでしまいます.

軽い車っていいですよね.運転してて楽しくて,タイヤも減らないですし.FDに乗っていた頃を思い出します.といってもFDも1.2t近く車重がありましたけどね(笑).一度車重1t以下の車に乗ってみたいです.アルピーヌとかエクシージュとか良いですね.スーパー7はバイクと方向性がなんとな~く似てるような気がするので,バイクに乗ってる限りは欲しくなる事は無いと思います.

KP61と言えば2年前近所のダートラ場へ見物に行った時,青いKP61が凄い爆音を響かせて走っていたのを思い出しました.なかなか速かったですよ.KP61のちょっと前にはマーチスーパーターボなんていう面白そうな車もありましたよね.
Commented by tricocbko_98 at 2006-09-03 20:57
>mailmanさん
純正に不満があったわけではありませんが,「こういうパーツコテコテ付けて一度走ってみたい」という密かな欲求があったので,付けてみました.

プリロードアジャスター.つける前に喜んでクリクリ回して遊んでいたら,バイク屋さんで叱られちゃいました.いじる前に位置をメモしておくべきでした(苦笑)
Commented by gogo-mailman at 2006-09-04 20:23
>いじる前に位置をメモしておくべきでした(苦笑)
いじれ過ぎちゃうので元に戻すのは大変ですね。
私は信号待ちのたびにクルクル回して遊んでましたよ。この遊び方はオススメです(笑)
Commented by tricocbko_98 at 2006-09-04 21:49
>mailmanさん
なるほどアジャスターにそんな遊び方があったとは知りませんでした.
でもなんかあんまりやたらクルクル回してるとそのうち壊れちゃいそうな気がしますが(笑).機構が複雑そうなので怖くておいそれと回せません・・・・なんて言ってたらセッティングもへちまも無いですね.

よーし,俺もクルクル回すゾ(笑)!