Just a log.


by tricocbko_98

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ


バイク
時計
天文
飛行機
スキー&スノーモト
MTB
ありきたりの日常

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

Nissan Z

d0049594_0431719.jpg

週末にZ33のフェアレディZに乗る機会がありました.
後輩が最近買ったので,お願いしてチョロッと運転させてもらいました.いいですね~Z.まず運転席に座った時からワクワクしました.メーターやダッシュボードが自分の目線とほぼ同じ高さにある風景.FDに乗ってた時の事を思い出しました.運転席に座っただけでワクワクしたのは久しぶりです.ランサーの運転席は素っ気ないですからね.乗り込んでも何の感動もありゃしません(ガックリ).

とりあえず車を走らせてみましたが,低回転域のトルクがすごく太くて,アクセルを踏まなくともスルスルッと前に進んでいきます.取り回しの際にバックに入れようとして間違えて6速に入れてしまい,そのままクラッチを繋いでしまったんですが,それでもちゃんとエンストせずに動きました.さすが大排気量NA,低回転域のトルクの太さはランサーなど比べ物になりません.幹線道路に出てからちょっとアクセルを踏んでみましたが,ストレス無くV6エンジン独特の音を響かせながら綺麗に高回転域まで回っていきます.ただ,中~高回転域ではそれほどパワー感は感じませんでした.ここらへんはランサーの方が上かな~と思います.

この車にはVDCなる姿勢制御機能がついているそうで,このお陰で雪道でもこのハイパワーFRをなんとか御する事ができそうです.しかもこれがついてるだけで保険料が大分安くなるそうで,俺のような財布が薄っぺらい人には色々な面で有難い機能です.なおこの機能,一応ボタン一つでオフにも出来るようになっていますが,オフにしてもリアブレーキの制御だけは入ってしまうそうです.どうやら完全にドライバー任せにするのは嫌なようです.う~ん,なんて過保護な機能なんだ(笑).

ちょっと乗っただけなんで何とも言えませんが,大排気量の車もなかなか良いですね.実はワタクシ,今まで2000cc以上の車って乗った事がありません(冷汗).どうしても自動車税の事とか考えてしまって,それなら2000cc以下で同程度のスペックを持つ車の方が安上がりじゃん!などとついついケチくさい結論に至ってしまいます.でもスペック的には同程度でも,大排気量車には大排気量車なりの良い点がある事が分かりました.
by tricocbko_98 | 2006-09-26 01:10 | | Comments(0)