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怪しい缶の中に入った怪しい液体,taSK OIL

怪しい缶の中に入った怪しい液体,taSK OIL_d0049594_21213171.jpg

週末はバイク屋さん(LABOさんのトコです)へR1のオイル交換をしに行って来ました.
1600Kmも慣らしをしないといけない(しんどいなぁ)ので,その半分の800Kmで一度オイルを交換することにしました.勿論フィルターも交換です.抜いたオイルを見てみるとかなり汚れている様子.LABOさんに確認してもやはり「汚れている」との答えが返ってきました.やっぱ早めの交換に踏み切ってよかった.
怪しい缶の中に入った怪しい液体,taSK OIL_d0049594_2138682.jpg

LABOさんトコで談笑してたらでてきた謎の物体.ホームセンターで売ってるような無地の缶の表面に同じくホームセンターで売ってるようなテプラが貼ってある,ホームセンターの香りが漂うなんとも怪しげな一品です.
怪しい缶の中に入った怪しい液体,taSK OIL_d0049594_22245436.jpg

テプラに書いてある文字.「racing taSK」という文字が見えます.

この見てくれにだまされることなかれ.実はこれ約1万円@1ℓもする,超高性能オイルです.タスクオイルというオイルで,全日本でもこのオイルを使っているユーザーがかなりいるそうです.商品一覧を書いた紙を見せてもらいましたが,レースユースを前提に作られている割には,かなり柔らかめの粘度になっているのが印象的でしたが,何でもあまり硬いオイルを入れると,オイル本来の目的である金属粉などを洗い流す洗浄効果が薄れてしまうので,レースでは柔らかめの粘度のものを使うのが今は主流らしいです.R1なんかは熱的にもかなり厳しいバイクなので、オイルは硬めのヤツの方がいいかなと思っていましたが,どうやらそれは逆だったようです.

タスクオイル,さすがに1リットル1万円は手が出ないけど,その下の1リットル@5千円くらいならなんとか手が出るかな.でも,それでも普段入れてるオイルよりも値段はぐっとハネ上がる.そんなオイルを安く感じる自分の金銭感覚が怖い(汗).でも変に安いオイル入れて後でO/Hで数十万払うのと,普段から若干高めの投資でエンジンの寿命を延ばすのとどちらがお得なのかな?これは多分人によって意見の分かれるところだと思うけど,自分は後者を選びます.

しかし高価なオイルを毎走行ごとに交換するレーサーの方々はホントに凄いですね.なんか速さにかける執念みたいなものが伺えます.俺にはとてもじゃないけど真似できません(冷汗)
by tricocbko_98 | 2007-05-14 23:04 | バイク