Just a log.


by tricocbko_98

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ


バイク
時計
天文
飛行機
スキー&スノーモト
MTB
ありきたりの日常

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

速さと楽しさは別の話

 
d0049594_22272932.jpg

今日は友達と食事をする約束で,久々にランサーにのって出動.いや~相変わらずの優等生ぶり.パワフルなエンジン,高荷重をかけてもしっかりふんばってくれる足回り.そしてよく効くブレーキ.どれをとってもほとんど文句がない.しかし,・・・何かがもの足りない.運転しててもあまり楽しいと感じないのだ.

 ランサーにはACD,AYCなどの,ドライビングをサポートしてくれるハイテクデバイスがついている.そのため,ドライバーは運転席でただハンドルを切って,スロットルを開けるだけで車は狙ったライン上を素晴らしいコーナリングスピードで駆け抜けていく.これはこれで確かに素晴らしいことだが,運転を楽しむという点から言えば,これはあまり楽しく無い運転の部類に入るだろう.
 その点ランサーの前に乗っていたFRの車は,発進時にちょっとスロットルを開けただけでリアタイアがスピンするくらい,トラクションのかかりにくい車だったが,飛ばさず普通に走っているだけでも運転が楽しくなる車だった.特に雪道で初めて0カウンターのドリフトでコーナーを曲がれたときは,「あぁ俺はスロットルコントロールだけで車曲げてんだ」と感動した覚えがある.

 もう一度,運転が楽しい車乗ってみたいなぁ~.
by tricocbko_98 | 2005-06-30 22:41 | | Comments(4)
Commented by gogo-mailman at 2005-07-01 22:46
ランエボじゃないですか!私はランエボはエアロが派手過ぎて好きではありませんが、このランエボだけは大人チックな控えめなエアロなので好きですよ。

>もう一度,運転が楽しい車乗ってみたいなぁ~.
連れのインプレッサに乗ったことがありますが、お手軽に速すぎでした。
こういう車はサーキットでないと操る楽しさを味わえないかもしれませんね。ALTでもランエボ&インプがいっぱい居て楽しそうにかっ飛ばしてますよ。
Commented by tricocbko_98 at 2005-07-02 00:26
 お褒め頂きありがとうございます.この車がデビューしたてのころは「なんじゃこりゃ?!」と違和感ありまくりでしたが.結構周りの人から「このモデルはいいよね」とお褒め頂いてます.まぁワタシが褒められている訳じゃないんだけど(笑)

>連れのインプレッサに乗ったことがありますが、お手軽に速すぎでした
 そうなんです.お手軽に速さを引き出せちゃうゆえに,面白くないというか・・・・乗り手の関与出来る領域が狭いんだと思います.
サーキットも楽しいと思いますが,こういう車を雪道で走らせるのもなかなか楽しいですよ.去年の冬の初め頃は全然上手く走れなかったですが,終わりの頃にはフェイントモーションからクルリと向きを変える動きもそれなりに出来るようになりました.雪道走ってるときの気分は「WRCのSwedish Rallyに出てるような感じです.
Commented by gogo-mailman at 2005-07-02 10:44
このモデルは確かATモデルがありましたよね?
世の中のお父さんたちが、「普通のセダン」とかみさんを騙すにはもってこいのモデルでしたね。

>こういう車を雪道で走らせるのもなかなか楽しいですよ.
サーキット以上にスリリングじゃないですか(笑)
一度スキー場に行く途中の雪道で誰も居なかったのでWRCごっこをやりましたが、路肩の雪にツッコミまくりでした。
それにしても雪道でフェイントモーションかますとは素晴らしいですね。

tricocbko_98さんはサンバーも持っているんですよね?私のトランポもサンバーですが、あの車は限界が低すぎて普通に乗っていても面白いですね。
Commented by tricocbko_98 at 2005-07-02 16:50
>このモデルは確かATモデルがありましたよね?
 GT-Aというグレードです.あの車こそ真の「EASY&FAST」ですね.ただハンドル操作するだけで恐ろしいスピードで走っていてしまうんですから.まんまと旦那さんに騙された奥様方も多いのでは?

>それにしても雪道でフェイントモーションかますとは素晴らしいですね。
 キまると楽しいですよ~.スキーも昔やっていましたが,辞めてしまいました.冬にスキー場行くよりも,その途中の道で車滑らせてる方が今は楽しいので(笑).もちろん冗談です.スキーも楽しいのですが,何かとお金がかかるので・・・。

 サンバーは侮れませんよ(笑)!あの軽さとホイールベースの短さは素晴らしい武器です.上手い人が乗れば,素晴らしいスピードでワインディングを駆け抜けていくでしょう.ワタシも昔峠の下りの雪道で軽トラにちぎられました(笑).運転が楽しく,しかもそこそこ速く,しかもトランポとしても使える.素晴らしい車じゃないですか.サンバー万歳!