Just a log.


by tricocbko_98

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ


バイク
時計
天文
飛行機
スキー&スノーモト
MTB
ありきたりの日常

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

対面

ここ最近の週末は休日出勤が多かったこともあり,インドアで終わることが多かった.
しかし今週は久々の2連休.勿論昨日書いたとおり,SW3部作まとめて借りてきたのでそれを鑑賞するつもりだが,他にも色々やらなければならない用事があり,今日は久々にあちこち動き回ってきた.

まず軽トラの修理代の支払い.
密かに軽トラが修理が終わって我が家に帰ってきていた.写真を撮るヒマが無かったので記事にしなかったけど,既に我が快速通勤としての役目を果たしてくれている.壊した部分も完全に修復されている.いや~良い仕事してくれました!

そして気になる修理費用,見積もりでは15万くらいかかると言われていたので,その位の額を覚悟していたのだが,実際に請求されたのは13万2000円.見積もりより少ない額だったのでちょっと得した気分.これで事故関係でやらなければならない事は全て終了.あ~スッキリした.

せっかく車屋さんにいくので,ついでにランサーのホイールのバランスどりもしてもらった.昨年どうも走行中にブレがでるので,ホイールの歪み,バランスの狂いを予想していたが,ホイールを外すときにバラストが取れているのを見つけたので,バランスが狂ったのが原因だと断定していた.これで安心して高速も飛ばし上げ安全走行ができる.

車屋さんでの用事を済ませたあと,小諸でゲリラ活動中のまる〇さんのもとへ,ビッグオフの現車を見に足を伸ばした.

憧れのビッグオフとの「初」対面.厳密に言えばバイク屋さんで何度か現車を見た事があるけど,その時は別段気にも留めていなかったので,興味を持って現車に接したのは今回が初めて.

いや~,車体デカかったっス.WRとは比べものにならないっス.あまりにもデカイ,デカイを連呼していたので,まる〇氏に「その身長で何言ってんだ!」と突っ込まれてしまった(管理人の身長は184cm).でもポジションは楽だし,ロングツーリングにはこれがやはりベスト.

今回見た現車はアフリカツインスーパーテネレの2台.国産ビッグオフの代名詞とも言える2台を現車で見る事が出来たので良かった.特にスーパーテネレはタマ数が少ないこともあり,今回見れたのはかなり幸運だったと思う.

今回現車を見て俺のビッグオフ買いたい度は大幅にアップしてしまった.

これから暫くは,
晩秋の千里浜でたそがれているカップルの横を颯爽とビッグオフで爆走するゾ!
を合言葉に,経費節減と貯蓄に努めます(笑)

追記
なんてはた迷惑な夢なんでしょうね.
by tricocbko_98 | 2006-02-25 21:59 | バイク | Comments(4)
Commented by A110ALPINE at 2006-02-26 07:42
うらやましー184せんち!!! 私は160なんでテネレは、手が遠くてダメでした。アフリカツインはぎきぎり。ドミネーター、トランザルプ、カジバならOKで、結局DR750になりました。実際に乗ると、足つきは悪くないのでXR600やWR,RMX等の本格エンデューロ・マシーンから乗り換えると乗用車みたいですよ。
Commented by tricocbko_98 at 2006-02-27 19:34
こういう大きいバイクに乗る機会があるときは、無駄に高い身長が役立ってくれます。跨ったときは「おぉ、目線たけぇ~、足トドカネェ~」とビックリしてしまいしたが、よく考えるとセンタースタンドを立てた状態で跨っていたので、乗り出してみればまた違う印象を持つかもしれませんね。

それにしても、ビッグオフ乗ってる人はあのロードタイヤみたいなパターンの純正タイヤで林道とかずんずん入っていっちゃうんでしょうか?俺だったら絶対途中で崖から滑落すること間違いなしです(汗)
Commented by A110ALPINE at 2006-02-28 06:30
ビックOFFではフラットダートは飛ばせないし、泥がマッドガードに詰まるので、条件が良くないとOFFには入りません。獣道に入るときは、それなりに準備しないと精神的にも)。タイヤは普通のOFF用のタイヤを使ってました。お金のない時は使い古しのノビタイヤも。でも舗装でスピードが出るし重いから、普通のツーリングでは、少し舗装よりのタイヤの方が安定するかも知れませんね。
Commented by tricocbko_98 at 2006-03-01 00:57
そうですか~ビッグオフもおいそれとは林道に突っ込んでいけないんですね.林道のことを考えるとオフ寄りのタイヤを履きたいところだけど,ツーリング主体で使う場合,やはり舗装がメインになるのでオン寄りのタイヤの方が良い.

う~ん,難しい(笑)!とりあえずビッグオフを買ったらオン寄りのタイヤで,近所の林道に入って小手調べしてみます.