Just a log.


by tricocbko_98

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ


バイク
時計
天文
飛行機
スキー&スノーモト
MTB
ありきたりの日常

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

BMW X5

d0049594_2149767.jpg

今日はたまたま仕事の関係で,BMW X5を運転する機会がありました.ドイツを含め,外車を運転するのは生まれて初めてです.しかもかなりの高級車.いつも他人様の車をお借りするときは緊張しますが,今日はいつもの2割増しくらい緊張しましたね.お陰で隣に乗っけた会社のお客さんとの会話も殆ど上の空(笑).

さて,肝心のX5を運転してみた感想.意外と低回転域のトルクが厚くて驚きました.
エンジンのスペックはランサーに比べそれほど高い数値では無いので,「そんなに大した事あるめ~」と正直ナメてましたが、やはり3000cc直6は伊達じゃないって事ですかね.いやはや驚きました.

もう一つ驚いたのが,ポジション調整機能の豊富さ.前後左右やシート角は勿論,シート座面の角度まで調節可能,しかも全て電動.ステアリングも前後上下に調節可能だし,これらの機能は有難いと思いましたね.ポジションて結構重要だと思うんですよね.これなら体形に合わないから社外のシートに変えたりという事もせずに済みそうです.これはいいな~と思いましたね.

逆に最後まで戸惑ったのが,ワイパーとウインカーが左右逆になってる事.運転中,右にウインカーを出そうとしてワイパー全開にした事が5回くらいありました(笑).大体右ハンドルなんだからウインカーとワイパーの向きも逆にしとけばいいのに!・・・・・って思うのは俺だけかな.結局ウインカーには最後まで慣れる事が出来ませんでした.

乗ってみて,確かに内装は綺麗だし,走りも意外とキビキビしてて良い車だとは思いましたが,俺はランサーで十分です.だってあんな高級車,毎日転がしてたら緊張の連続で身が持ちません(笑)!
意外と小心者でしょ?
by tricocbko_98 | 2006-11-14 22:16 | | Comments(2)
Commented by A110ALPINE at 2006-11-15 17:17
ワイパーとウインカー、今回の帰国で最後まで間違えました。欧州ではイギリスとマルタ島だけが右ハンドル、その国の人がレンタカーなどで間違えるということで、ハンドルの右左に関係なく、左がウインカー、右がワイパーと欧州のメーカーが統一したそうです。日本だけが特殊と思っていいでしょう。私も高級車は、その存在も重量も重いので、軽とかキャトルとか軽い車が合っているみたいです。
Commented by tricocbko_98 at 2006-11-15 21:42 x
そうですか.外車がおかしいのではなくて,日本の方が特殊なんですね.島国日本にこもっていると,身の回りの常識が世界基準のように錯覚してしまいがちです.外に出て見聞を広げないといけませんね~.

車,色々な意味で「重い」車よりも,色々な意味で「軽い」車の方が気楽でいいですよね.肩肘張らずに運転できるし.特に朝の通勤時は色々な路地を駆使するワタクシにとって,サイズが小さくて取り回し易い軽自動車は無くてはならない存在です.かといって軽一本に絞るのはしんどいので,ランサーはなかなか手放せません(笑).