Just a log.


by tricocbko_98

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ


バイク
時計
天文
飛行機
スキー&スノーモト
MTB
ありきたりの日常

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

新型テネレを見て,思ったこと

d0049594_2283378.jpg

今までKTMとBMWにしかラインナップが存在しなかったbig offカテゴリーに,ついに国産メーカーが帰ってきました.しかも名前が「Tenere」です!いやぁ嬉しいじゃないですか.

この調子でbig offが活気づいて,テネレのほかにアフリカツインや,DR,更に「すーぱー」のつくテネレなどが復活してくれば,面白いんですけどね.肝心のtenereですが,実際のspecは未公表なものの,見た感じはデザインに重きをおいた感じに見受けられます.最近のYAMAHAの傾向ですね.デザインに重きをおくあまり,性能がおろそかになっている,という事がなければいいのですが.

ちょっと話がずれますけど,最近のYAMAHA(もしかしたら他のメーカーもそうなのかもしれないけど)はデザインや電子制御など,見栄えのする部分にのみ力を入れすぎて,本質的な部分をおろそかにし過ぎているのではないかと思います.今回のR1の件,トラブルが出たあと色々調べてみましたが,結構似たような事例が多発しているようです.04の時も,スロットルポジションセンサーの件でリコールになったし,最近もスクーターで大きなリコールが発表されたようです.なんでもエンジンまるごと交換とか.ここまで来ると本当にきちんと設計しているの?テストしてるの?と疑ってしまいます.

昔の国産メーカーの強みは低コストと高い品質でしたが,今はこの「品質」の部分が大きく揺らいでいる気がします.国産メーカー(個人的には特にヤマハに言いたい)には再度,ものづくりの見方を根本的に見直して欲しいです.購入初年度で2週間以上入院なんて,シャレになりません.

・・・・・とまぁ,大幅に話の本筋から外れてしまいましたが,何にせよbig offの復活は嬉しいことです.このままどんどん新しいbig offが世に送り出されてくればいいなぁ.でもメーカーさん,慌てて世に送り出す必要ないから,しっかりと作りこんだバイク,世に送り出してください.
お願いしますよ!
by tricocbko_98 | 2007-09-18 22:42 | バイク | Comments(2)
Commented by A110ALPINE at 2007-09-19 02:48
新しい物は、なんでも複雑になって細かい部分は部品メーカーに作らせるだけ、それに製品のサイクルも短いからテストの時間も少ないのではと思います。これって、競争社会の世界的な傾向と思いますが、その中で日本のメーカーが信頼性を落としているのは確かでしょう。個性や趣味性よりも信頼性が日本の強さですからね。でもそこで個性や趣味性を捨てて欲しくは無いと思います。これからが難しい時代なのでしょう。
ビックOFF、乗り手が増えるかが重要でしょう。フランスでは人気がありますが、他の国ではどうでしょうか?
Commented by tricocbko_98 at 2007-09-19 23:02 x
今までは「信頼性なら日本車の方が絶対上」と思っていましたが,これからはそう言い切る事も難しいかもしれません.3D-CAD,CAEなどの設計支援ツールの発達により,開発期間は短くなりましたが,逆に実機でじっくりテストしないと分からない欠陥が,市場に出てから発覚しているような感じに見受けられます.
サイクルを短くして新製品をどんどん市場に投入しても,クレームが続出すれば信頼性を失い,結果ユーザーも離れていく.ならばもう少し開発期間を長くとってしっかり作りこんだ質の良い商品を出してリピートユーザーを確保した方が得策なような気がしますが・・・・.


bigoffユーザー増えて欲しいですね.これほどマルチロールなバイクは他にないと思います.ヨーロッパでは人気ありそうですよね.バカンスで大陸を旅してまわるようなツアラーには最適なのではないですか.日本でだって高速道路から林道まであらゆる路面に対応し,ツーリングの幅が広がる良いバイクなのになぁ.