Just a log.


by tricocbko_98

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ


バイク
時計
天文
飛行機
スキー&スノーモト
MTB
ありきたりの日常

フォロー中のブログ

アルピーヌ ALPINE...
はぐれライダー ~転倒派~

最新のコメント

>Oさん >これは..
by tricocbko_98 at 22:07
これはトランポでしょう。..
by O&クロ at 17:49
>Oさん 残念ながら今..
by tricocbko_98 at 22:54
私たち、福島ですからこの..
by O&クロ at 00:11
>Oさん ホント,夢の..
by tricocbko_98 at 07:14
夢のようなところですね。..
by O&クロ at 16:19
>Oさん ありがとうご..
by tricocbko_98 at 21:40
>416さん お久しぶ..
by tricocbko_98 at 21:20
おめでとうございます! ..
by 416 at 16:12
おめでとうございます。 ..
by O&クロ at 16:40

以前の記事

2024年 01月
2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

セッティングミス!

 昨日のアサマファンライドのレポート。
朝6時30分に現場近くのコンビニでお仲間二人と合流し,食料を買い込んでからコースへ向けて出発。
 今回のアサマファンライドは浅間山麓の林道を閉鎖して作ったコース(1周約23Km)を1日走り回るイベント。クローズドコースでのファンライドは何回か参加させてもらっているけど,一般林道でのファンライドは今回が初めて。
 
 現地へついてから受付等1通りの手続きなどを済ませた後,いざコースへ向かってGO!!
コースは普段走っている林道と基本的にはそんなに変わらない。ただ,コースが長い分色んなタイプ(土の路面とか砂利がしいてある路面等)があって非常に楽しい。ただ1箇所,ヒルクライムになっているところで深さ1m程のクレバスが道の真中にあって,唯一の難所(人によっては違う見方もあるようですが・・・)になっている。でもラインをちゃんと見ていけば難なく通過出来るところなんだけれども・・・。でもワタシはやってしまった!事前にその存在を知っていたにもかかわらず無謀にもラインも見ないままヒルクライムに入り,お約束の如く溝の真中に落っこちた。
 後で「何も考えずに勢いだけで入っていくから~」と脱出に協力してもらったmarscheさんからご指摘を頂戴しました。でもmarscheさんもその後で一回溝に落っこちたのでこの件はおあいこ!・・・・で,いいですか?
 その後もう1周して午前の部は終了。昼飯を食べた後,午後に備えてサスペンションのセッティングを変更して午後の部に臨む。・・・実はこの時重大なミスを犯していたのをワタシは後で知ることになる。午後の部がスタートしていざ走ってみるとなんかおかしい。右コーナーで異常にフロントが流れる。
 「昼に換えたときは減衰をソフトにしたので今度は硬くしてみよう。」
 と思いピットに帰ってからサスを微調整し再びコースへ。改善されるどころかますますヒドくなってる!一度などは真っ直ぐのところでイキナリフロントが左へ持ってかれた。
 ここまで来てワタシはあるおそろしい可能性に気付いた。ピットに戻ってからその仮説を確認すべく伸び側の減衰を左右とも最強まで回してみると・・・・。
 やっぱり!左右で減衰が違ってる!なんと私は知らないうちに右を硬くし,左を柔らかくする方向にセッティングを変えていた。どうりで右と左で挙動が異なる訳だ。
 慌ててセットを修正するも,ここで雨が降ってきて終了。雨の中あのヒルクライムを上りきる技量をワタシは持ってないので今日の走行はここでオシマイ。

 と最後はいささか悔しい結果になってしまったが,全体としては1日林道の中を思い切り走り回れたので大満足の1日でした。
セッティングミス!_d0049594_1032292.jpg
 
 帰りに写真を1枚も撮っていなかった事を思い出し,帰りの1000m林道から御代田町を望む風景を1枚。でも走るタンビにだんだんボロボロになってくWR・・・。ごめんなさい,運転手がヘタレで。もっと精進して1回も転がさずに帰ってこれるよう頑張ります。

 
 
by tricocbko_98 | 2005-05-23 10:05 | バイク