Just a log.


by tricocbko_98

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ


バイク
時計
天文
飛行機
スキー&スノーモト
MTB
ありきたりの日常

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

戦いの記録

d0049594_21152682.jpg

手元にある一枚の紙.そこには37周に及ぶ戦いの記録が全て載っています.
ていうか5時間の走行時間で37周って少なくない?あ~勿体ね~!!!

・・・・・9月末に会社の同僚とそのお仲間さんとで,福島県のえびすサーキットへ遊びに行ってきました.今回の走行枠はナイターということでお昼前に待ち合わせしてゆるりとしたペースで東北へ.震災の影響の残る北陸道から磐越道へ抜けて一路郡山を目指します.空気は秋めいているものの,車窓越しに見える山々の景色はまだ緑色.紅葉が見える景色を期待していただけに少し残念.
d0049594_21293769.jpg

今回の同行メンバーは車が凄かったです.ポルシェ2台とNSX,現地に着いてからはエリーゼも合流してきました.どんな走行会だ?

途中で寄り道したりして,結局サーキットに着いたのは夕方,手続きを済ませてピットに車を入れると,早速皆工具を引っ張り出してあちこち車のセッティングを始めます.セッティングするものといっても空気圧くらいしか見るものがない自分はンスポンダーとゼッケンだけ貼って後は周りをプラプラしてました(笑).だってやることないんだもの.

やがて走行開始の時刻になると,みんなぽちぽちとコースインしはじめました.自分も早速ヘルメットを被りコースへ.ミニバイクでは走った事何回かあるけど,車でサーキット走るのは初めて.車オシャカにして帰りは他人の車に乗っけてもらって帰るなんて事にならないよう,落ち着いて走ろうと心に誓って走り始めたのですが,その緊張も数秒で雲散霧消しました.
安全運転どころか「コースが分かりません!」
ナイターということで照明でコースを照らしてくれてはあるものの,ところどころ照明の光が届かない部分があって,そこのコースの輪郭が全くつかめません.
「次はどっちに曲がってるの?右?左?ワカンネ~!!」みたいな感じ(笑)
数周走っているうちにコースの概要は掴めたものの,ホームストレート裏のシケインだけは最後までコースの輪郭がはっきり掴めませんでした.そこが攻略できていればあと1秒は稼げたと思うんだけどなぁ・・・・.

とは言いつつも,コースの概略がつかめてくると,自然とアクセルを踏む量も増え,ブレーキングポイントもどんどん奥になってきます.
となってくると気になってくるのが周りの人と自分のタイム差.最初サーキットに来るまでは,
「別にレースじゃないんだから.自分のペースでのんびり楽しみましょうね.ウフフ」
なんて皆で話していたのに,走行会後半になってくると,みんなピットインしてくるとまずラップタイムモニターのところに行ってタイム差を見て
「あ!まだこんなにタイム差がある!チキショー!もう一回走って来る!」
とまた走りに行く始末.最初の「ウフフ」的な会話はどこへやら(笑)
でもみんなさすがに限界はわきまえていて,タイムを意識するあまりムチャして車壊す人は誰もいませんでした.

そういえば久々に耳にしたけど,ポルシェの音ってホントに良い音しますね.
サーキットに来るときずっとポルシェの後ろを走っていたんですが,ポルシェの排気音が聞きたくてずっと窓を開けて,前から聞こえてる「バラバラバラ、パンッ」てな感じで前から聞こえてくる音にずっと耳を傾けていました.いいなぁ.車が好きな人にとって至福の音といっても過言ではないんじゃないかなぁ.

ハナシがずれましたが,結局18時からはじまって23時まで5時間の走行枠で,自分のベストラップは1分12秒983でした.一緒にいったNSX乗りの会社の同僚は1分8秒台でした.クソ~リベンジじゃ!!

その日は近くの健康センターで仮眠して,次の日のんびりと長野へ帰りました.

d0049594_2234871.jpg
今回のサーキット走行で分かったこと.
1.ランサーは全開で走ると途端に燃費が悪くなる.FD並み.
2.どうやらランサーのFブレーキが片効きしている.

2.の問題に関してはどうやらキャリパーを丸ごと交換しないとダメみたいな感じです.
嗚呼また出費がかさむ・・・・・・.でも次にサーキット行くまでには何とか直しておきたいなぁ.
by tricocbko_98 | 2008-10-13 22:04 | | Comments(2)
Commented by gogo-mailman at 2008-10-19 16:38
>ランサーは全開で走ると途端に燃費が悪くなる.FD並み.
安心してください。
FDもサーキットを走るとアパッチ(戦闘ヘリ)並みの極悪燃費になります。
まだランサーの方がマシかと・・・。

ブレーキが効かない状態はマズイですね。
ASSY毎社外品に交換とかとんでもない出費になりますが、きっと次回リベンジを果たせると思います(笑)
それにしてもNSXの車高低いですね~。カッコイイです。
Commented by tricocbko_98 at 2008-10-21 01:00
>mailmanさん
久々に燃料計が目に見えて減っていく戦慄を味わいました.思わず「タンクに穴でも開いたかな?」とピットで車の下回りをチェックしてしまいました.勿論穴は開いていませんでした(笑)

そうなんですよ~.ブレーキがヤバイんですよ~.
でもリベンジを果たしたいので毎月少しずつブレーキ周りを改善していこうと思っています.

ちなみにワタシをコテンパンに打ち負かしたのは写真のNSXです.カッコうらめしいヤツですね(笑).