Just a log.


by tricocbko_98

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ


バイク
時計
天文
飛行機
スキー&スノーモト
MTB
ありきたりの日常

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

林道ツーリング~女神湖スカイEDコース周辺散策~

d0049594_19264540.jpg

皆さん,GWエンジョイしましたか?
ボクも意外と予定が詰まって,「休み足らね~」って思っちゃうくらい休暇を満喫できました.
で,遊びに夢中で書くブログ書くヒマがなかったので,今せっせとこれを書いている次第です.

連休の中盤,いつものメンバーで林道ツーリングに行きました.
場所は立科町周辺の林道.このあたりの林道は例年「女神湖スカイエンデューロ」という草レースで使用されていて,ガレ場あり~の,開け開けで行けるフラットセクションあり~の,というバラエティに富む路面構成です.
今回はこのイベントで使われる林道を中心に,一日その辺りをプラプラしてました.





d0049594_19443456.jpg
d0049594_19475991.jpg


今回久々に林道でスッ転んじゃいました(汗).
ダート区間に入って走り始めたとき,妙にステップから足が外れるんです.まだ走り始めでカラダが順応していないのかなぁと思い注意しながら走ってはいたんですが,たまたま左コーナーを曲がるときにコーナー外側にあったバンクを使おうと思ってバンクに向かって突っ込んでいって,ブレーキペダルを踏んで軽く減速しようとしたらそこで足がステップから「スコッ」て抜けてノーブレーキのままバンクに突っ込む形になり,最終的にバイクと一緒にコロリと転ぶカタチになりました.
足の上にバイクがのっかる形となり,なかなか一人で抜け出すことができずにいました.幸い後ろから来ていたお仲間に助けてもらって抜け出せました.あ~よかった.
d0049594_2064560.jpg

路面は最初はガレ気味のセクション.ところどころに道の半分くらいまで岩がせり出しているところもあり,なかなか面白い.しかもところどころにコーステープが残ってて,まるでエンデューロに参加してコースを走っているかのような錯覚を覚えました.そこを過ぎると上の写真のようなフラットダートのセクションになります.
ここは路面状態も良好で,特にセクション後半は見通しの良い直線路になるのでかなりスピードをのせられます.かなり気持ち良いです.
d0049594_20142743.jpg

し。さんのKTMにも乗らせてもらえました.このバイクには以前一度舗装区間で乗らせてもらったことがありますが,そのときは,とっても良く効くブレーキととっても硬いFフォークにビックリした覚えがあります.ダートで乗らせてもらうのは今回初めて.どんな感じなんでしょうね?
跨ってみると,ポジションの良さが光ります.とても運転しやすそうなポジションです.
車体がWRに比べてとてもコンパクトだし,ハンドルの高さも丁度良い位置に来ています.
自分のWRはハンドルの高さがもしかしたら低すぎるのかもしれません.ハンドルの高さを調整したらもっと乗り易くなるかも.KTMに乗らせてもらったおかげで自分のバイクのポジションのネガな部分に気がつけました.よかった!

次に走らせて見ます.エンジンはトルクは十分ありますが,WRに比べて上の伸びがやや足りない気がします.でも前者に関しては現行モデルではヘッドがDOHCになっているし,乗らせてもらったSOHCモデルにしても伸びは無いけど下のトルクがあるのでそれほど不満は感じません.
一番ビックリしたのが立ち上がりのトラクションのかかりの良さ.WRだとトラクションが抜けてしまいリアが外側に流れてしまうところ,KTMは同じ開け方しても,リアタイヤがグリップを失わずに,まるでカタパルトに乗っかっているかのようにグイグイ前へ進んでいってくれます.エキスパートの方が乗ればもっと違う結果になるかもしれませんが, 少なくともボク程度の開け方ではリアタイヤがグリップを失うことはありませんでした.

さすがKTM.みんな欲しがるわけですね~.自分も欲しくなっちゃいました001.gif

というワケで今回はKTMに乗らせてもらったり,今まで気が付かなかった自分のバイクのネガな部分に気が付いたりと,貴重な経験を積むことができました.

次回行けるのはいつかなぁ・・・・
by tricocbko_98 | 2009-05-09 20:55 | バイク | Comments(2)
Commented by LABO at 2009-05-11 02:51 x
オッ、赤いバイクカッコイイねぇ。お疲れさまでした、でもこの写真の場所は本当に楽しいですね...気持ちで負けちゃ×だからね。過去にもドラマがあった場所だし・・・。今週末もほぼ確実にやりますのでご参加下さいますように。黄色い首領がやる気満々ですので・・・・・。
Commented by tricocbko_98 at 2009-05-12 06:57
>LABOさん
お疲れ様でした!
いいですね赤いバイク.やはり『Ride Red!』ですかね.
このセクションはいつきても楽しいですよね.一部リスキーな部分もありますけど.(今回も川に落ちかけたし,その前回も・・・・・)
今週末も行くんですか!いいですね,だんだん昔みたいなペースになってきました(笑).楽しみにしています.