Just a log.


by tricocbko_98

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ


バイク
時計
天文
飛行機
スキー&スノーモト
MTB
ありきたりの日常

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

PIRELLIに履き替え

金曜日は社内の「技術発表会」なるものに終日参加していました.
これは社内で進めている開発案件を社内の管理職に対して発表するというもので,
一応開発案件を持っている自分も発表してきました.
これまで発表の度に準備やら何やらでドタバタしてきたけど,
今回は最初から数えて六回目ということで,準備もスムーズに進み,
プレゼンも無事こなすことができました.

その後は発表会発表メンバーを中心とした若手
(30になりましたが一応若手ということで(汗))
で,発表会の打ち上げということで飲みに行きました.
最初は終電で帰るくらいの軽い飲み会を想定していたんですが,
久しく飲む機会が無かったということで,仕事の話やその他のバカ話に花が咲き,
結局帰ったのは朝の3時頃.結構粘ったな~.

土曜日はR1をタイヤ交換に預けに行き,ついでに今月の林道ツーリングの予定を
LABOさん,ジョニーさんと検討.自分が前からど~しても行きたいトコロがあって,
そこに行くことを提案したら,そこは以前,今はNZにいる伝説のお方が遊びに行った
ことがあるらしく,その際途中の沼地にハマって動けなくなったことがあるらしい.
なんでもその沼地には同じようにハマって動けなくなり,放置されたジムニーがまだ
置いてあるとか.
その話をLABOさんから聞いたジョニーさんとオレ.
それはど~してもそのジムニーを見に行かねばならぬ!ということで,
半ば強引に目的地はその沼地のある場所に決まりました.
林ツーメンバーのみなさん,次回の目的地は嬬恋の奥地にある
林道・・・・いや,廃道です.遭難しても良い格好で行きましょう(笑)

その後今度は最近クルマはマーチからR32のスカイラインへ換えたという宗ちゃんトコへ.
なんで今更R32なんて・・・って思いながら試乗させてもらったけど,
走らせて見たら以外と面白そうな車でビックリしました.
思えば直6積んだ車運転するのって生まれて初めて.
アクセル踏むとエンジンから「フォ~ッ」て言う直6独特の排気音が聞こえてくるのは
新鮮な感覚がしました.それに何と言ってもFRっていうのが良いですね.
自分も昔乗っていたFDをもう一度買い戻したくなりました.

というワケで色々あった週末ですが,何と言っても一番のトピックはこれでしょう.
d0049594_2115348.jpg

YZFのタイヤをPIRELLIのSupercorsa PROに交換しました.
型落ちで,製造から2~3年ほど経過しているタイヤですが,磨耗度はほぼ新品並みです.
新品のとき表面についてヒゲまでそっくり残っています.
年数が経過しているタイヤということで,コストは交換工賃のみでしたが,
これなら儲けた!って感じですね(笑)
d0049594_217305.jpg

今回リアタイヤは通常の190/50ではなく,190/55です.
いま結構この190/55というサイズを選択する人が増えているようですね.
09モデルのYZFも,規定サイズが190/55になったし,
こちらの方が何かメリットがあるんですかね.
外見は扁平率が上がったため,タイヤが一段と丸みを帯びた印象に見えます.
今レースフィールドで流行の16.5inchのホイールをつけてもこんな感じになるのかな?

乗ってみた感じですが,倒しこみが軽くなりました.
今まで履いてたパイロットパワーは倒しこみが重くて,
一気に倒しこまないとバイクがバンクしない感じでしたが,
今回のPIRELLIは,同じ要領で入力すると,逆に倒しこみすぎてしまいます.
乗り始めてから最初に曲がった交差点では,いつもの感覚で曲がろうとしたらバイクが
自分の想像以上に倒れこんで肝を冷やしました(汗).
とはいえパイロットパワーとの感覚の違いに慣れてしまえば,
こちらの方が乗りやすい気がします.
早くお山に持って行って遊んでみたいですね.
by tricocbko_98 | 2009-07-05 21:20 | バイク | Comments(2)
Commented by No.416- at 2009-07-06 16:08 x
えぇ、超お買い得、、というより貰ったって感じですね。羨ましい。。。
1098に標準装着のこのタイヤ、何これ(@_@;)スゴイ! と感動したことを思い出します。
昨日CORSAⅢで軽~く、ASAMA2000にのぼって来ました。
μが低く、高低差が激しく、低速タイトなところでは、タイヤに加重掛けにくくツルッて感じでした。(^^ゞ

R1の後姿、カッコイイ・・・
Commented by tricocbko_98 at 2009-07-06 22:58
>416さん
そうですね.貰った!って感じです.
バイク屋さんもこんなに良い状態の品だったとは思わなかったらしく,
「タダなんて言わなきゃ良かった」って言ってました(笑)
ま,男に二言は無いということで,当初からの話どおり工賃だけの請求になりました.

タイヤの皮向きに行ってきたんですか?
ASAMA2000のあたりは走りに行った事ないんで分かりませんが,
高低差のあるところは走りづらいですよね.特に下りが・・・・・
今年は一回もR1で走りに行っていないので,ぼちぼち走りに行かなくちゃ.
>R1の後姿、カッコイイ・・・
でしょ!一番好きなアングルです.