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2005年 05月 25日 ( 2 )

2倍って・・・

 ネットを見てたら面白い記事(少なくともワタシにとってわ)があったのでピックアップ。
d0049594_982477.jpg

 今年の2月に米軍の時期主力戦闘機F/A-22AラプターがIOT&Eをクリアしたらしい。このIOT&Eは現場レベルで必要とされる項目(攻撃力,生存性,整備製等や作戦における有効性等)をテストするらしいんだけど,あらゆる状況でもF/A-22はF-15Cの2倍以上の威力を発揮したらしい。

・・・・2倍って。確か小さい時,F-15は「世界最強の戦闘機」という肩書きをつけられていたのを何回も目にした覚えがある。そのF-15の2倍ですか?時代の進化は恐ろしい・・・。ラプターって機動性も高いのかな?同じステルスでもF-117は飛行に関して色々制限が設けられているらしいけど。
d0049594_984065.jpg

 でもこのノズルを見ると機動性高そう。このノズルはベクタード・スラスト方式といってノズルの角度が上下20度に動くことによりSTOL(短距離離着陸性能)や各速度域での機動性向上に効果を発揮する。他にもこのラプターにはアフターバーナー無しで超音速飛行が可能なスーパークルーズ機能や各種ステルス機能,フライバイワイヤなど最先端技術が注ぎ込まれている。
 前出のSu-37が車でいうスポーツカーならラプターは勝つために作られたF1に相当するかもしれない。こういう飛行機でおもいきり空を飛んだら気持ちいいだろうなぁ。でもGに体が耐えられるかな?
 
 ところでこのノズルの写真,マクロスのヴァルキリーになぁんとなく似てると感じるのはワタシだけ?時代もいよいよここまできたか・・・・。次はいよいよ変形機能プラス航宙戦闘可能機の登場だな。
by tricocbko_98 | 2005-05-25 09:27 | 飛行機

clutch trouble

d0049594_7243269.jpg

 昨日の朝,ポンプ操法の練習が終わった後,出勤まで時間があったのでこの間のファンライドから洗ってなかったWRを洗っていた。土を落として水をふき取り,元の場へ戻そうとギアを入れたままクラッチを切って動かそうとした時,ワタシはある異変に気がついた。「・・・・ん?クラッチが切れてないゾ?」。バイクが全然動かない。
 その場はとりあえずニュートラルにして動かしたが,まさかこんなに早くクラッチがイカれるなんて・・・・。その後考えられる原因を調べたのが以下のとおり
1.オイルの量が規定量を超えている
 これは結構有り得る話。前回交換した時,失敗して若干多めに入れてしまったので。その時は余分なオイルを一応抜いてみたんだけれども,もしかしたら抜いた後も相当量のオイルが残っていたのかもしれない。これは今週末オイル交換する予定なので,その時しっかり規定量のオイルを入れて確認する。
2.クラッチ板の反り
 実はこれが1番アヤシイんじゃないかと疑っている。なんでかっいうとワタシのお仲間で同じバイク(っても年式は違う)に乗っている人が,同じようにクラッチが切れない症状が出たとき,原因がこれだったから。でも反らないようにワイヤーにちゃんと遊び持たせてたのになぁ・・・・。はて?

 1が原因の時はワタシでも何とかなるけど2はワタシじゃ無理。プロにおまかせですな。
と,いうことでその時はお願いします。marscheさん。
by tricocbko_98 | 2005-05-25 07:48 | バイク