Just a log.


by tricocbko_98

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ


バイク
時計
天文
飛行機
スキー&スノーモト
MTB
ありきたりの日常

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:バイク( 239 )

ED-pro戻ってきました

d0049594_214724100.jpg

バックルベースが割れて修理に出していたED-proが戻ってきました。土曜日に出して、その翌週の火曜日に帰ってくるスピード対応。早っ‼️

あまりに早すぎてちゃんと修理したんかいなーと疑いたくなりますが、ご覧の通り、ちゃんと新しいベースが付いています。

修理で取り付けられるベースは元々付いていたものより小さいので、ブーツには縫った穴が剥き出しになっています。
少し気になりますが、まぁそのうち気にならなくなるでしょう。

これで今年も安心して乗れるってもんです(^ ^)
by tricocbko_98 | 2015-02-08 21:36 | バイク | Comments(0)

ED-PRO壊れました

d0049594_20102659.jpg

長年愛用しているガエルネのブーツが壊れました。今朝保湿用の油を塗り込んでいる時に気がついたんですが、一番下のバックルのベース部分が割れてしまっています。写真で人差し指が入り込んでいる部分がクラックです。本来は一体物で指の入る隙間など無い筈なんですけど。

このブーツも10年、下手したらそれ以上使い続けているベテラン選手。まぁ寿命が来ても仕方がないけど、ここ以外は壊れてないし、長年使ってるから愛着もあるし、何より新しいブーツ買う金は無い❗️どーしよーと悩みながらガエルネの販売元のHPを見てみたら、なんと修理出来るらしいじゃないですか‼️

今回壊れた部分以外にもサービス(修理)対象になっている部位が複数ある様子。嬉しいですねぇ。

早速オンラインで修理の依頼をしてみました。正式発注した旨のメールが届き次第、国内のサービスセンターにブーツを送って修理してもらうことになります。

この大量消費の時代、わざわざ古いものを直すよりは新しいモデルを推した方がメーカーとしては儲かると思いますが、自分のように今使ってるモデルを少しでも長く使いたいと考えてるユーザーの為にこういうサービスを展開してくれているのはホントに嬉しいですね。

これで直ってくれればまた気持ち良くバイクに乗れるってもんです。
by tricocbko_98 | 2015-01-25 19:17 | バイク | Comments(0)

ダッチラン

d0049594_20272277.jpg

d0049594_2027221.jpg

え~
いきなり食べ物の写真から入ってすみません(笑)。
これは先日仙台を訪れた際に食べた牛タンです。
こんなに厚い牛タン,食べたことありません!
しかも厚いのにとても柔らかくて食べやすいのです。
こんなものを食べれる仙台市民は幸せだ・・・・。

なんで仙台に行ったかというと,それはサーキットを走るため。
雑誌『バイカーズステーション』主催のダッチランに参加して
仙台ハイランドを走ってきました。

かくいうワタクシ,ミニバイクや車でサーキット走ったことは
あるけど,自分のバイクでサーキット走ったことって実は
ありませんでした。

参加が決まってからコース図をプリントしてみてみたり,
Youtubeでオンボード動画を見たりして,
自分なりに予習してみたけれど,
楽しみと思う反面,『転倒』の2文字が頭をチラついてました。
何せ今回はリッターマシン。下手に転倒はできません。

で,当日を迎えるわけですが,前日から降り続いていた雨もやみ,
当日は絶好のサーキット日和。
バイクの準備を整えたあと,ミーティングで注意事項を確認してから
自分の準備を整え,ワクワクと緊張が入り混じった複雑な心境の中,
コースインしました。

最初はベテランのお仲間さんが先導してくださり,
その後ろでコース習熟とタイヤの皮むきをしました。
そして皮むきが終わってタイヤがある程度暖まったところで,
自分のペースで周回を始めました。

最初はライン取りが悪いせいかいまひとつリズムに乗れない感じでしたが,
周を重ねるごとに段々調子が上がっていき,自分でも気持ちよく感じながら
走れるようになってきました。一緒に走ってたお仲間さんからも,
「気持ちよさそうに走ってたね~」と言われました(笑)
えぇ,最高に気持ちよかったです。

ただ,走っているうちにシートのツルツル具合が気になってきました。
もう少しシートが滑らなければ楽に走れるのにな・・・。

そうこうしているうちにあっというまに夕方になり走行会終了。

帰りはワンセグで途切れ途切れに入ってくるワールドカップ日本代表の
試合に耳を傾けながら帰りました。


次は秋です。
また牛タン食べに行くぞ~!
でもその前に表皮張り替えよう。
by tricocbko_98 | 2010-07-27 20:27 | バイク | Comments(0)

走行会に向けて

先日も書きましたが,今月末の走行会に向けて,
きもちよーく走れるようにYZFのパーツを幾つか交換したのですが,
そのYZFが連休初日に戻ってきました。
車検に出したときからなので,約一ヶ月ぶりの帰宅です。
d0049594_2329740.jpg

K-Factoryのバックステップです。
幾つか調べましたが,この製品が一番移動量が大きかったのでこれにしました。
あとはビジュアル的な部分。やっぱり黒いステップの方が
見た感じ引き締まった印象を感じます。
最大の変更点はシフトが逆シフトに変わったことですね。
引き取って家に帰るときに乗ってみたんですが,頭で意識しているときは
問題なく操作できますが,ふと無意識にシフトしたときは
正シフトのときの感覚で操作してしまい,シフトアップしなきゃいけない
ところでシフトダウンしちゃうことが何回かありました。
町乗りレベルなら回転もそんなに上げないので,問題ありませんが,
サーキットでフル加速中に同じミスしたら・・・・・怖い!
走行会までにもう少し走って逆シフトに体を慣らす必要がありますね。

d0049594_23374161.jpg

変更その2。SwageLineのステンメッシュブレーキホースです。
当初変える予定は無かったのですが,ステップを交換する際に,
ノーマルブレーキホースが使えなかったので,
結果的にステンメッシュのホースに交換することになりました。
で,リアだけ交換すると,フロントのノーマルホースがやたらと目を引くので
どうせならということで前後とも交換に踏み切りました。
交換の甲斐あってブレーキの操作フィーリング,特にフロントは良くなりました。
これでマスターシリンダーも交換すればもっと劇的に改善すると思うのですが・・・
リアも改善されていると思いますが,もともと足で操作しているものですから・・・ねぇ(苦笑)


d0049594_024577.jpg

見た目は何も変わらないようですが,今回このスロットルも変更しています。
ハイスロ化の目的で、R6のスロットルに交換してあります。
R6のスロットルはR1のスロットルに比べてワイヤー巻取り部の径が3mmくらい大きいそうで,
交換しちゃえば径が大きい分少ない開度で全開まで持っていけるようになるそうです。

確かに以前と同じ感覚で開けると,思ったよりもスロットル開度が大きくなって
自分の予測以上にバイクが加速していきます。
こちらも慣れが必要ですが,これで自分の手首の回転範囲内で,
スロットルをよりコントローラブルにできる気がします。

あとはタイヤですが,こちらは入荷が間に合わず連休後の交換になりました。
ちなみに銘柄はダンロップのαー12です。ちょっと調べてみましたが,
意外と(失礼)評判良いみたいですね。

今回の変更は結果的に操作系がほとんど変更になりました。
慣れれば以前よりも気持ちよく走れると思いますが,
その慣れの時間が必要ですね。
連休中に一回くらい走りに行けると良いんだけど・・・
by tricocbko_98 | 2010-05-03 00:15 | バイク | Comments(0)

バックステップ装着

d0049594_227287.jpg

R1にK-Factoryのステップを付けました。
装着のためには幾つかステップ周りを改善せねばならず,その結果として
リアブレーキのブレーキホースも同時にステンメッシュに変わりました。
フロントはそのままですけど(笑)

装着したあと跨ってみましたがポジション的には以前よりしっくりする気がします。
まぁ実際には走って確認してみないと分からない部分ですけどね。
そして今回のステップ交換による最大の変更点。
シフトパターンが逆シフトになります。
正シフトの選択は不可能です。
10年以上正シフトで慣れてきたので,
逆シフトに今更なじめるかどうか不安ですが,
付けたからには慣れなくてはなりません。
しかもまだ手続きを済ませてませんが,
5月末に西仙台に走りに行く予定になっています。
5月中のどこかでバイクに乗って体を慣らしておかないと(汗)
by tricocbko_98 | 2010-04-18 22:15 | バイク | Comments(2)

黄金の筒

d0049594_23385451.jpg

Christmas Present for Myself!
日ごろよく頑張っていると思うボクにボクからのプレゼントです(笑)
いや,今年は本当にしんどい年でした。色々な意味で。
正直色々な形でストレス発散していないとやってけないです。
物欲の発散もその一つ(笑)

てな訳で買っちゃいましたOHLINS。
前の'04R1もステダン変えててそのときのフィーリングがとても良い感じだったので,
今回も純正からOHLINSに変更です。
d0049594_23455279.jpg

ブラケットも純正置換タイプだったので交換作業は至って簡単。
30分程度で取り付け作業は無事終了。

でも効果を体感できるのは来年ですね~
by tricocbko_98 | 2009-12-23 23:48 | バイク | Comments(0)

セルフプロテクションはお金を惜しむべからず

d0049594_0554121.jpg

5,6年前に買ったFLYのヘルメット.
d0049594_057110.jpg

バイザーを固定するネジが折れてしまいました.しかも折れたネジは,本体に埋まったまま.
修理しようかとも一瞬考えましたが,諦めてヘルメットを買い換えることにしました.思えば埼玉のRSビートルに何の気なしに行ったら,あまりの安さに思わず衝動買いしてしまったヘルメット.価格の割りに長持ちしてくれました.お疲れ様でした!

で,ヘルメットを物色しに近所の南海部品に行ったんですが,いや~国産メーカーのヘルメットは高い!.外国メーカーのメットもあったんだけど,被ったりしてみると,いまひとつ安心感に欠ける気がします.暫く悩んだ後一旦出直そうと思って店の外へ出たら意外な人と遭遇!久しぶりに会ったので話ながら店内に戻り,中でコーヒーを飲みながらひとしきり談笑したあと,お店を後にしたときには,車の助手席に真新しいアライのヘルメットが転がっていましたとさ(笑).思えば昔から値の張るものを思い切って買うときにはいつも傍にあのお方がいらっしゃったような気がするなぁ.
d0049594_172599.jpg

ということでAraiのV-cross3を買ってきました.最初国産メーカーの値段の高さには驚きましたが,やはりそこは自分の頭を守ってくれる大事なアイテム.値段よりも被ったときの安心感を取ろうということでこれにしました.でもヘルメットばっか買っても,走りに行く時間がないんですけどね(苦笑)
by tricocbko_98 | 2009-10-30 01:09 | バイク | Comments(0)

『夏』を求めて

先週末のコト.
連休の最終日,やっと朝から太陽が顔を覗かせたので
テネレで北の方へ特に目的地も定めずプラ~ッと出かけてみました.
北へ向かうルートはいつもの国道117号線.
夏,この道の飯山以北の道沿いの景色は大のお気に入り.
空は真っ青な空,周囲の山々を覆う緑色はとても鮮やかな緑色.
雪国の夏の景色にはいつも何か心魅かれるものを感じます.
夏,117号を通る度にこのままこの道をずっと北へ走って,
新潟を抜けて東北地方,果ては北海道まで行ければなぁと
思います.

新潟県の十日町まで行ったところで今度は進路を柏崎へとってみました.
この日の日本海側の気温はやや低め.暑くなることを想定して七部袖の
シャツを着ていったのですが,走っているときにはやや肌寒さを感じるくらいの
涼しさでした.
d0049594_20245974.jpg

柏崎から海沿いに南下していると,海の向こうに山らしきものが見えました.
d0049594_20252998.jpg

佐渡ヶ島かな?佐渡ヶ島に行ったのは小学生の時以来.
長野から一番身近で上陸できる島です.
佐渡ヶ島には佐渡金山という鉱山があったんですけど,昔訪れたときには,
鉱山内部に当時の鉱夫の姿をしたロボットがあって,声をかけると,
「あ~?」とか言いながらこっちに振り返ってくれたんですけど,
その気の抜けた感じの返事と,ロボットが振り返ったときの無機質な表情が
とても不気味に感じた覚えがあります(笑)
また言ってみたいなぁ.

今回は日帰りだったんで途中で引き返してきたけど,週末に泊まりでもっと北の
方に行けたらもっと楽しいだろうなぁ.
実は来月ツーリングにいく計画を検討中なんですが,東北も行き先候補に加えて
みよう.
by tricocbko_98 | 2009-07-25 20:42 | バイク | Comments(2)

出勤前の一走り

d0049594_2352824.jpg

例年よりやや早いですが,先日関東甲信の梅雨が明けたそうです.
いよいよ夏の到来ですね.

昨日は10時出社だったので,久々にテネレで出勤.
先月車検をとったテネレ.タイヤは「原点回帰」ということで
ミシュランT63に換えました.やっぱりオフ車たるもの,
ダートを走れる仕様にしておくのがたしなみってものです・・・違うか(汗)
あとは,グラスウールが飛んでもはやサイレンサーとしての機能を
果たさないスーパートラップを,純正のサイレンサーに戻しました.
さすが純正.排気音よりタイヤのロードノイズの音が大きくなりました.

最初はいつもの通勤ルートで行こうと思ったけど,
天気も良いし,ただ走るだけでは勿体無い.
気が変わって方向転換.一路裏山の林道へ.

テネレで林道を走るのは久しぶり.やはり大きくて取り回しが重いためか,
ガレている区間なんかはかなり慎重にならざるを得ませんが,
たまに出てくる見通しの良い直線路になると,パリダカレプリカの
本領発揮.怒涛の加速を披露してくれます.
う~ん最高!

思い切り普段着だったのでジーンズが泥だらけになっちゃって
そのまま出社する羽目になりましが,
久々のプチ林道ツーリングを満喫しました.
by tricocbko_98 | 2009-07-17 00:02 | バイク | Comments(0)

PIRELLIに履き替え

金曜日は社内の「技術発表会」なるものに終日参加していました.
これは社内で進めている開発案件を社内の管理職に対して発表するというもので,
一応開発案件を持っている自分も発表してきました.
これまで発表の度に準備やら何やらでドタバタしてきたけど,
今回は最初から数えて六回目ということで,準備もスムーズに進み,
プレゼンも無事こなすことができました.

その後は発表会発表メンバーを中心とした若手
(30になりましたが一応若手ということで(汗))
で,発表会の打ち上げということで飲みに行きました.
最初は終電で帰るくらいの軽い飲み会を想定していたんですが,
久しく飲む機会が無かったということで,仕事の話やその他のバカ話に花が咲き,
結局帰ったのは朝の3時頃.結構粘ったな~.

土曜日はR1をタイヤ交換に預けに行き,ついでに今月の林道ツーリングの予定を
LABOさん,ジョニーさんと検討.自分が前からど~しても行きたいトコロがあって,
そこに行くことを提案したら,そこは以前,今はNZにいる伝説のお方が遊びに行った
ことがあるらしく,その際途中の沼地にハマって動けなくなったことがあるらしい.
なんでもその沼地には同じようにハマって動けなくなり,放置されたジムニーがまだ
置いてあるとか.
その話をLABOさんから聞いたジョニーさんとオレ.
それはど~してもそのジムニーを見に行かねばならぬ!ということで,
半ば強引に目的地はその沼地のある場所に決まりました.
林ツーメンバーのみなさん,次回の目的地は嬬恋の奥地にある
林道・・・・いや,廃道です.遭難しても良い格好で行きましょう(笑)

その後今度は最近クルマはマーチからR32のスカイラインへ換えたという宗ちゃんトコへ.
なんで今更R32なんて・・・って思いながら試乗させてもらったけど,
走らせて見たら以外と面白そうな車でビックリしました.
思えば直6積んだ車運転するのって生まれて初めて.
アクセル踏むとエンジンから「フォ~ッ」て言う直6独特の排気音が聞こえてくるのは
新鮮な感覚がしました.それに何と言ってもFRっていうのが良いですね.
自分も昔乗っていたFDをもう一度買い戻したくなりました.

というワケで色々あった週末ですが,何と言っても一番のトピックはこれでしょう.
d0049594_2115348.jpg

YZFのタイヤをPIRELLIのSupercorsa PROに交換しました.
型落ちで,製造から2~3年ほど経過しているタイヤですが,磨耗度はほぼ新品並みです.
新品のとき表面についてヒゲまでそっくり残っています.
年数が経過しているタイヤということで,コストは交換工賃のみでしたが,
これなら儲けた!って感じですね(笑)
d0049594_217305.jpg

今回リアタイヤは通常の190/50ではなく,190/55です.
いま結構この190/55というサイズを選択する人が増えているようですね.
09モデルのYZFも,規定サイズが190/55になったし,
こちらの方が何かメリットがあるんですかね.
外見は扁平率が上がったため,タイヤが一段と丸みを帯びた印象に見えます.
今レースフィールドで流行の16.5inchのホイールをつけてもこんな感じになるのかな?

乗ってみた感じですが,倒しこみが軽くなりました.
今まで履いてたパイロットパワーは倒しこみが重くて,
一気に倒しこまないとバイクがバンクしない感じでしたが,
今回のPIRELLIは,同じ要領で入力すると,逆に倒しこみすぎてしまいます.
乗り始めてから最初に曲がった交差点では,いつもの感覚で曲がろうとしたらバイクが
自分の想像以上に倒れこんで肝を冷やしました(汗).
とはいえパイロットパワーとの感覚の違いに慣れてしまえば,
こちらの方が乗りやすい気がします.
早くお山に持って行って遊んでみたいですね.
by tricocbko_98 | 2009-07-05 21:20 | バイク | Comments(2)