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カテゴリ:バイク( 239 )

問題解決!

 以前WRのクラッチがきれなくなったという事を書いたが,その原因が判明した。
原因はクラッチの反りでは無く,オイルの量が多すぎでもなく,ただ単に・・・・
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 コレ。オイルの特性の問題だった。ワタシが普段使用しているのはcastrolのR4(10W-50)というオイルなんだけど,このオイルが硬いためなのかもしれないが,オイルがある程度温まらないとクラッチが全然切れないのだ。ちなみに一旦温まると全然問題なくスパスパ切れるのだが。
 今日の午前中オイル交換をして,入れる時もゲージに注意して入れすぎないようにしたんだけど,それでもクラッチの症状が改善されなかったので,それなら温めてみたらどうだ!と思い,ある程度暖気してから試してみたら,これが大正解!
 いや~ヨカッタヨカッタ。でもオイルの仕様が硬すぎるのかな?次に交換するときはもう少し柔らかいのにしてみよう。
 でもオイルで悩んでいたのはワタシだけではない。同じくWRに乗る涙目のお父さんはバイクの不調の原因がオイルだと睨み,『30kmでオイルが駄目になる』としきりに悩んでおられたらしい。でも不調の原因はオイルでは無かったそうだが。
 
 明日は車のミッション&デフオイルの交換に行ってくる予定。好影響とか出ればいいな。
by tricocbko_98 | 2005-05-29 20:43 | バイク

All Rounder

 今日は朝から良い天気。どこかへ出かけるのには絶好の天気だったのに,生憎ウチの会社は出勤日。
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 いつも会社の途中にある峠で,BMWのバイク3台からなるツアラーの後ろについた。会社に遅刻してはまずいので,お先に行かせてもらったんだけど,その時バックミラーに写るBMWを見ながらふと「BMWって良いバイクだな~」と思った。

 今までBMWのバイクってあんまり興味を持っていなかった。というより『あのバイクの両端に出っぱったエンジン邪魔だよな~。バンクしたら簡単にすっちゃうんじゃないの?』みたいな感じで軽視していたと言ったほうが正しい。でもこの間のファンライドでBMWで参加していた人がいて,ワタシは直接走るところを見てなかったけどけっこう速いペースで走っていたらしい。
 
 もちろん乗り手の技量も素晴らしかったのだろうけど,後日ネットで調べてみたらBMWでエンデューロに出てる人は結構いるらしい。ということはやっぱりバイクの性能もエンデューロに適した部分があるのかもしれない。さらに今日のツアラーの人達みたいに普通にツーリングまでこなせちゃうなんていったら,正にAll Roundという言葉が似合うバイクなんじゃないだろうか。
 そう考えてみるとやっぱりBMWのバイクって良いバイクなんだな~・・・なんて考えつつ,バックミラーに消えていくBMWを見ていたのであった。

 BMWオーナーの皆さん,今までみくびっててゴメンナサイ!
by tricocbko_98 | 2005-05-28 23:43 | バイク

Desmosedici RR

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 最近雑誌でも書かれているようだが,Ducatiが2006年にmotoGPマシンのレプリカである
Desmosedici RRを発売するようだ。価格は5,000,000ユーロ。日本円に換算すると676万円。Lotusのexigeとほぼ同じ値段かぁ・・・。
 Ducatiの公式サイトによると,フレームは鋼管トラスタイプで,その外側を炭素繊維のカウリングが覆う。カウリングのデザインはmotoGPマシンと同じくAlan Jenkins氏が担当する。
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 エンジンはL型4気筒989ccで,Ducatiお得意のdesmodoromic方式を採用する。カムシャフトへの動力伝達はギアで行い(カムギアってこと),6速ギアボックスを搭載する.コンロッドとバルブにはチタニウムを使用(金かかってるなぁ)。・・・・・等々,そこら中にお金のかかってそうなパーツが組み込まれている様子。まさに夢のバイクですな。
 
 でも不思議なことにこういうの見ても欲しいと思わないんだな,これが(実際買うだけのお金ないし)。昔はこういうの見ると『あぁ~欲しいなぁ~』なんて思ったんだけど.
 もし今500万ユーロがあったら,・・・・う~ん,まず車の借金返済して,残りは今所有している乗り物のメンテナンスに当てられるように蓄えておくな。ウン・・・・。ん?
 昔に比べるとなんか現実的な考え方をするようになってきたなぁ・・・,オレ。それはそれで良い事なんだろうけど,ちょっとサビシイ気もする。
 
 話を元に戻して,本家本元のDesmosedici。motoGPでは苦戦しているよう様子。今,motoGPで元気いいのは赤いのと青いの,そしてそのちょっと後ろにひたひたとライムグリーンがせまる・・・みたいな構図のようだ。軽薄な赤(ワタシ的にはイタリアの赤はこの色以外あり得ない)はデビューシーズンが素晴らしい結果だったので,その後の不振が尚更目立つ気がする。早くデビューシーズンの勢いを取り戻して,日本勢と丁丁発止の戦いを繰り広げて欲しい。
 
by tricocbko_98 | 2005-05-27 08:53 | バイク

clutch trouble

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 昨日の朝,ポンプ操法の練習が終わった後,出勤まで時間があったのでこの間のファンライドから洗ってなかったWRを洗っていた。土を落として水をふき取り,元の場へ戻そうとギアを入れたままクラッチを切って動かそうとした時,ワタシはある異変に気がついた。「・・・・ん?クラッチが切れてないゾ?」。バイクが全然動かない。
 その場はとりあえずニュートラルにして動かしたが,まさかこんなに早くクラッチがイカれるなんて・・・・。その後考えられる原因を調べたのが以下のとおり
1.オイルの量が規定量を超えている
 これは結構有り得る話。前回交換した時,失敗して若干多めに入れてしまったので。その時は余分なオイルを一応抜いてみたんだけれども,もしかしたら抜いた後も相当量のオイルが残っていたのかもしれない。これは今週末オイル交換する予定なので,その時しっかり規定量のオイルを入れて確認する。
2.クラッチ板の反り
 実はこれが1番アヤシイんじゃないかと疑っている。なんでかっいうとワタシのお仲間で同じバイク(っても年式は違う)に乗っている人が,同じようにクラッチが切れない症状が出たとき,原因がこれだったから。でも反らないようにワイヤーにちゃんと遊び持たせてたのになぁ・・・・。はて?

 1が原因の時はワタシでも何とかなるけど2はワタシじゃ無理。プロにおまかせですな。
と,いうことでその時はお願いします。marscheさん。
by tricocbko_98 | 2005-05-25 07:48 | バイク

セッティングミス!

 昨日のアサマファンライドのレポート。
朝6時30分に現場近くのコンビニでお仲間二人と合流し,食料を買い込んでからコースへ向けて出発。
 今回のアサマファンライドは浅間山麓の林道を閉鎖して作ったコース(1周約23Km)を1日走り回るイベント。クローズドコースでのファンライドは何回か参加させてもらっているけど,一般林道でのファンライドは今回が初めて。
 
 現地へついてから受付等1通りの手続きなどを済ませた後,いざコースへ向かってGO!!
コースは普段走っている林道と基本的にはそんなに変わらない。ただ,コースが長い分色んなタイプ(土の路面とか砂利がしいてある路面等)があって非常に楽しい。ただ1箇所,ヒルクライムになっているところで深さ1m程のクレバスが道の真中にあって,唯一の難所(人によっては違う見方もあるようですが・・・)になっている。でもラインをちゃんと見ていけば難なく通過出来るところなんだけれども・・・。でもワタシはやってしまった!事前にその存在を知っていたにもかかわらず無謀にもラインも見ないままヒルクライムに入り,お約束の如く溝の真中に落っこちた。
 後で「何も考えずに勢いだけで入っていくから~」と脱出に協力してもらったmarscheさんからご指摘を頂戴しました。でもmarscheさんもその後で一回溝に落っこちたのでこの件はおあいこ!・・・・で,いいですか?
 その後もう1周して午前の部は終了。昼飯を食べた後,午後に備えてサスペンションのセッティングを変更して午後の部に臨む。・・・実はこの時重大なミスを犯していたのをワタシは後で知ることになる。午後の部がスタートしていざ走ってみるとなんかおかしい。右コーナーで異常にフロントが流れる。
 「昼に換えたときは減衰をソフトにしたので今度は硬くしてみよう。」
 と思いピットに帰ってからサスを微調整し再びコースへ。改善されるどころかますますヒドくなってる!一度などは真っ直ぐのところでイキナリフロントが左へ持ってかれた。
 ここまで来てワタシはあるおそろしい可能性に気付いた。ピットに戻ってからその仮説を確認すべく伸び側の減衰を左右とも最強まで回してみると・・・・。
 やっぱり!左右で減衰が違ってる!なんと私は知らないうちに右を硬くし,左を柔らかくする方向にセッティングを変えていた。どうりで右と左で挙動が異なる訳だ。
 慌ててセットを修正するも,ここで雨が降ってきて終了。雨の中あのヒルクライムを上りきる技量をワタシは持ってないので今日の走行はここでオシマイ。

 と最後はいささか悔しい結果になってしまったが,全体としては1日林道の中を思い切り走り回れたので大満足の1日でした。
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 帰りに写真を1枚も撮っていなかった事を思い出し,帰りの1000m林道から御代田町を望む風景を1枚。でも走るタンビにだんだんボロボロになってくWR・・・。ごめんなさい,運転手がヘタレで。もっと精進して1回も転がさずに帰ってこれるよう頑張ります。

 
 
by tricocbko_98 | 2005-05-23 10:05 | バイク

アサマファンライド

 土曜日更新サボってしまいました。ゴメンナサイ。
 
 まずは土曜日の活動報告から。土曜日は朝二日酔いの頭で会社へいき,半日仕事した後車屋へいき車のオイルとオイルエレメントを交換し,一旦家に帰ってから今度は預かりもののバイクを持ち主のもとへ返しに行き,全て終わって晩飯にありついたのが午後8時。
 晩飯食べた後は疲れ果てそのまま就寝。しんどい1日でした。

 さて,今日はR&Jimportさんの主催する「アサマファンライド」に参加。そこでワタシは実に単純かつバカらしい失敗を犯してしまったが。それにつては後日書きます。

 とりあえず猛烈に眠いので寝ます。おやすみなさい。
by tricocbko_98 | 2005-05-22 22:22 | バイク

handle

 
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 注文していたWRのハンドルが届いた。
RENTHALのMcGRATHレプリカ。これでやっとてっちんハンドルから開放される。バンザイ!!
なんとか今週末までに時間作って交換してしまおう。
 
 別件だけど,ワタシがいつもお世話になってる方がDE耐のため作ったバイクがテストで好結果を出したらしい。ワタシもこのバイクが出来るまでの過程を横で垣間見てきたので,他人事とは思えず非常に嬉しい。まだDE耐の本番が残っているけど,きっといい結果を残してくれるだろう。
 
 もしDE耐に行かれる方,どこからどう見てもエイプに見えないのに,ガソリンタンクのところに『APE』のステッカーが誇らしげに張ってあるバイクがいたら,それがワタシのお仲間のバイクです。応援してあげて下さい。ワタシももしかしたらお手伝いに行くかもしれません。
by tricocbko_98 | 2005-05-18 21:39 | バイク

裏山のある生活

 今日は午前中を家の中の小用に費やし,午後からバイクに乗って裏山へGO!
前回乗った後,サスペンションのセットを少し変えたのでその結果も確認しつつ林道を走る。
今回の変更は,前後ともダンピングを柔らかくしてみたんだけど,フロントは変えた効果ありで,コーナー進入時の接地感を大分感じるようになった。リアは逆にダンピングが効かなすぎて,不安定。リアだけダンピングをもう少し強くした方がいいだろう。
 
 一本目の林道を走った後,もう一本別の林道を使って家に帰ろうとしたんだけど,雨が降りそうな天気にんってきたのであわてて退散。家に帰ってからリアのセットをもう一回変更してから家の近所をグルッと回って今日はお終い。下の写真は今日の林道でとったもの。
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 ところで家のすぐ裏が山って実は凄く恵まれていることなんじゃないかと最近気づき始めた。
東京とかに住んでると,朝早く起きて高速のって,降りてからも下道暫く走って,やっと林道の入り口に到着ってな感じになるんだろうけど,こっちはちょっと時間が空けばすぐ林道へ遊びに行ける。なんて素晴らしい環境にいるんだろう!田舎バンザイ!!
by tricocbko_98 | 2005-05-15 20:32 | バイク

日帰りカッ飛びツーリング

 今日から新しくブログを始めてみました。
今までこういう日記みたいなものは3日坊主で終わっちゃうのがパターンですが,なんとか
長続きできるよう頑張ります。
 
 さて,今日は久々のツーリング。今週Fフォークのオイル交換をしてもらったのでそれがどのような効果をもたらすのか非常に楽しみ。今日のルートは主にビーナスラインを軸として八ヶ岳を一周するルート。土曜日だというのに通る車も少なかったので,行程のほとんどを自分達のペースで走る事が出来た。やっぱりツーリングはこうでなくちゃ。
 
 気になるFフォークは・・・。オイル交換して大正解!以前に比べてフロントの接地感を強く感じるようになったので,安心してコーナーに入っていけるようになった。もう楽しくて楽しくて1日走り回っても疲れを感じることがなかった。こういう感覚は久しぶり!
 
 でもR1の足回りは素晴らしいの一言。今日のルートは結構路面があれたところがあって,コーナーの真中でギャップに乗ってハネ飛ばされたところが何回かあったけれど,全然怖いと感じなかった。ハネ飛ばされても着地したあとピタッと挙動が安定する感じ。
 路面が悪い公道ではこの足回りは凄い武器になると思う。R1買ってヨカッタ~

 今日は何も写真を撮らなかったので以前箱根に行った時の写真を1枚。富士山をバックにしたR1。ちなみにこの写真のR1は私のじゃありません。前の会社の先輩のR1です。私のR1はまだ手元に届いてませんでした。
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by tricocbko_98 | 2005-05-14 23:56 | バイク