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CT9A近況

d0049594_22503127.png
この車も今年で10年以上のつきあいになります。
10年というとあちこちガタがきてそうな感じがしますが,意外とまだまだ元気です。
最近の大きなトピックとしては去年足回りのブッシュを交換したんですが,
そのおかげで足回りのフニャフニャ感が改善されました。

 変える前はサーキット行った後タイヤハウスの中を覗き込むとインナーフェンダーの,
本来タイヤが接触しない筈の場所にタイヤが擦れた跡がついていたりしました。
たぶんブッシュが変形しすぎて足回りが本来の動きとは程遠い動きをしていたんでしょうね。

 変える時はピロボールにするかゴムの強化ブッシュにするか迷いましたが,
車体への負担軽減を取り強化ブッシュにしました。

パフォーマンスも大事だけど,今は長く乗れるように維持できる範囲で,
パフォーマンスを上げるような方向性で手を入れています。

次はブレーキかな~。






by tricocbko_98 | 2016-12-06 23:07 |

F1 アブダビGP

F1最終戦のアブダビGPでルイス・ハミルトンが取った戦術に非難が集まっていますね。
ペースを意図的に落とし、ニコ・ロズベルグと後続車両の差を詰めて順位を入れ替えさせようという戦術です。

何故非難されるんですかね〜❓
彼はその状況下でできる最大の手段を講じただけです。
別にレギュレーションに違反している訳では無いし、
あれはあれで非常に高い技術を要する戦術だと思います。

2013年のmotogp最終戦でも同じ戦術が用いられた事がありました。
あの時は総合2位のホルヘ・ロレンソがトップを走ってて、
3位で続いていた総合1位のマルク・マルケスの順位を下げる為に、
意図的にペースを落として後続集団を追いつかせようとしていました。

結局あの時は後続集団が中々追いついてこなかった為、
ロレンソは戦術を変更し、ペースを上げて独走態勢に持ち込み優勝しました。
結果として総合順位の逆転は果たせなかったものの、
ロレンソの取った戦術は非常に高度な戦術という事で評価されていた記憶があります。

今回も全く同じシチュエーションなのになんでこんなに評価が異なるのかな?
チームオーダーに背いてまで自己の戦術遂行を優先したのは、
チームプレーの観点からするとNGかもしれませんが、
そもそもこんな状況で無粋なオーダーを出すチームもおかしいんじゃないかな?

少しでも逆転できるチャンスがあれば諦めずに挑戦する。
ハミルトンの行動はレーシングドライバーの精神に忠実に行動しただけだと思います。

別に自分はハミルトンのファンでも無いし、
どちらかと言えばロズベルグを応援してた方なのですが、
ハミルトンへの非難は不当だと感じます。

こういう高度な駆け引き。
また見たいものです。


by tricocbko_98 | 2016-11-30 23:08 |

完全スノーの峠道でステップワゴンのVSAを試す

この間雪が降った時,ちょうど長野に仕事で行く用事があり,
完全スノーの峠道をステップワゴンで走る機会に恵まれました。

以前から効果を確認したかったあの機能を試す良いチャンスです
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この一番右側のボタンでON/OFFできるヤツ。
VSA(横滑り防止装置)です。

納車されてから5年間,スノー路面の峠道を走る機会が奇跡的にほぼ皆無だったので、
コイツの真価を確認する機会がなかったのです。
当日の雪は春先に降るような湿気を多く含んだボタ雪。
路面は雪道の中では比較的滑りやすい部類に入る状態です。
はたしてVSAの効果は・・・・・・
d0049594_22494640.jpg















こうなりました(笑)
VSAオフです。
雪道入って一個目のコーナーで愕然としましたが,
VSAオンだとちょっとでもタイヤの滑りを検知すると,
アクセルの開度が一気に絞られちゃうんですね。
そうすると自分でスロットルのコントロールができなくなってしまい,
逆にアブナイ(苦笑)。

これは自分の経験から学んだ雪道運転のコツなんですが,
雪道はアクセルちょっとでも開けてた方が車の挙動は安定する気がするんですよね。
だからいつもアクセルはなるべく開けながら走るようにしてるんですが,
VSAが聞いていると勝手にアクセルオフになっちゃったりするんで,
逆に自分は怖かったです。

アクセルオンから生み出されるトラクション効果って意外と高くて,
学生時代に関東から実家に帰省する際に,ノーマルタイヤのまま雪の積もった峠を
抜けようとしたんですが,登らなかったら引き返そうと思って峠を登って行ったら,
意外と登ってっちゃうんですよコレが!!

「お,これスタッドレスなんか無くても行けるんちゃうの???」
なんて思っちゃうくらいスイスイ峠の天辺まで辿り着き,
下りにさしかかり最初のコーナー直前でブレーキを踏んだ瞬間,恐怖は訪れました。

ブレーキを踏んだ瞬間にタイヤが即ロックする!!!
すこーしでもブレーキ踏むと即ロック!!
そこからとにかくギアは1速に固定,
ブレーキはひたすらポンピングして,少しでも速度を抑えつつ峠を降りる事に専念しました。
それでも最後は側溝にタイヤを落としてしまい,助けを呼ぶ羽目に(涙)

話がそれましたが,トラクションをかけ続ける効果って,
上記のような勘違いしちゃうくらいスゴイんですよね。

だからVSAもがっつりアクセル絞っちゃうんじゃなくて,
もう少し絞る量を減らした方が良いんじゃないかと思うんですが,
色んな人が運転するミニバン,妥協点を探っていくとこういう感じになるのかもしれませんね。








by tricocbko_98 | 2016-11-29 23:18 |

Stepwagon spada

おひさです。
いきなりですが車を買ってしまいました。
しかも生涯初めての新車購入。しかも初めてのミニバン。
数年前の自分ならミニバンなんて購入候補には絶対挙がっていなかったと思いますが,時間が経って環境が変わると人間の考えなんてあっさり180度変わってしまうものなんだなぁとつくづく思い知らされました。
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さて,何を購入したかというと,ホンダのステップワゴン・スパーダです。
ミニバンを買ったのは勿論家族で出かけるのに大きなクルマがいいなと思ったのが第一の理由ですが,そこでステップワゴンを選んだ理由は,3列目が床下に格納できるからです。ウチの場合,実際の生活の中で3列目を使うことはほとんどなし,むしろ荷室として使う頻度の方が高いと思われます。そう考えると3列目を床下に格納できて荷物スペースを広く確保できるステップワゴンはかなり魅力的な存在です。そして荷室を大きく確保できるメリットは,ミニバン購入に踏み切った裏の理由にも大きく影響するんですよね~。
「トランポとして使える車が欲しい」という裏の理由に・・・

ネットで情報を漁りましたが,2列目を外せばR1一台位なら余裕で入りそうです。
早くサーキット遊びに行けるようにならないかなぁ。
by tricocbko_98 | 2011-07-27 22:36 |

ランサーの足回りをオーバーホールしました

先日ランサーの足回りをOHしました。
ジム屋さんでは評価が高い,I.T.OというショップでのOH兼仕様変更です。
「どんな足にしたい?」と聞かれたので即座に,
「赤いNSXに勝てる足回りにして下さい」と言ったら笑われました。

単純にそういう足が欲しかったのでそのまま口にだしただけなんですが(笑)

既にOHは完了して一度乗ってみましたが,
今まで足回りから出ていた異音が全くなくなり,
挙動自体も硬すぎず,適度に踏ん張ってくれる良い足回りになりました。
これでタイムが縮まなかったら,完全に運転手の技量の問題となります。

これは勝たなければ。
by tricocbko_98 | 2010-04-17 23:41 |

ダンガンのセンターデフを交換しました

以前4WDであるはずのダンガンが,なぜかFFになってしまっているという報告をしましたが,先日やっとセンターデフを交換することができました。交換したあと早速効果を確かめるべく,人気のない林道に行ってこっそり走ってみたんですがぜんぜん別のクルマになりました。今までコーナの立ち上がりでもスロットル開けても空転するばかりで全然前に進んでいかなかったのですが,今度は強烈なトラクションがかかってグイグイ上っていきます。さすが4駆。雪道はやっぱりこうでなくちゃ!

換える前は,以前先輩に乗らせてもらったミラターボみたく,アクセルオンでオーバーステアになるような動きを想像していたんですが,アクセル開けただけじゃあんまり曲がりません。多分駆動配分がフロント寄りになってるからだと思うんですが,アンダーっぽい動きになります。でも曲がらない分,挙動が安定しているので,安心して立ち上がりでアクセルを開けていけるんですが・・・・。このクルマは多分進入で一気に向きを変えてアクセルを開けていけば,速く走れるんだろうなぁと思います。挑戦してみたいところですが,公道ではちょっとね・・・(汗)

以前書いたかもしれませんが,今年こそはアイス・サーキット行って思い切り走りたいです。幸い,身の周りにそういう雪遊び好きな軽4オーナーが数人いることが最近発覚したのですのでみんなで行ってワイワイやりながら遊んでこれたら面白いんですけどね。
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by tricocbko_98 | 2010-01-11 21:43 |

カツの入っていないカツ丼のようなクルマ

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さみ~!
長野は連日雪が降ってます。
お山の方はどこもかしこも真っ白け。
ということで会社を出た後,先輩と雪山ドライブに出かけました。
数ある軽自動車の中からわざわざダンガンを選んだのは,このシーズンを楽しむ為。
さぁ,見せてもらおうか。軽四ターボの実力とやらを!

と意気込んで行ってみたものの,驚愕の事実を思い知る事となりました。
ダンガン,良いクルマです。エンジンも好調。パワーもある。
雪道でのクルマの動きも安定感があり非常にコントローラブルです。
とても数万円で買った車とは思えません。最高です。
・・・ただ一点を除けば。

このクルマ,FFなんです(泣)。
元々センターデフの効きが弱かったのですが,知らないうちにセンターデフが完全に機能
しなくなっていたらしく,今は上り坂の再発進すらできなくなっている有様。
試しに先輩のミラターボを運転させてもらったら,こちらは完全な4WD。
強烈なトラクション性能を発揮し上り坂でもグイグイ上っていきます。
やはり軽4ターボはこうでないと!
4駆じゃない軽4ターボなんてカツの入っていないカツ丼のようなもんです。
ていうか軽4とも呼べません。ただの軽ターボです。

翌日早速車屋さんに連絡してセンターデフ交換の依頼をしました。
by tricocbko_98 | 2009-12-21 22:41 |

RECARO SP-G 装着!

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ついに物欲に負けて購入してしまいました.
RECAROのSP-Gです.

サーキットに行くようになるまでは,純正のセミバケでも不満を感じることは無かったのですが,サーキットに行き始めるようになると,コーナーでGに対して体を支えるのにかなり足を踏ん張ったりだとか,運転以外のところで不必要な力を使っているのが自分でも分かって,サポートの甘さに不満を感じるようになりました.それで今回FD以来となるフルバケの導入に踏み切りました.

交換後まだサーキットには行っていないのですが,さすがバケット,腰のホールド感は大幅に向上しました.レールを変えて座面を低くしたので,ステアリングの高さも腕に対して適度な高さになりました.今まではステアリングが低い位置にあったので,チルトでちょこちょこ調整して適正な位置を探ったり,結構ポジション決めに苦労していたんですが,その悩みもフルバケ導入によって解消されました.

ただ乗り降りはしづらくなりました.特にウチの車庫は狭いので,車を停めて運転席から降りるときは文字通り運転席から這い出てくる感じです.利便性は殆ど失われましたが,これでサーキットでラップタイムを1秒くらい詰められるなら安い代償です.ていうか次サーキット行けるのはいつなんだろう?

走り行きたいなぁ・・・
by tricocbko_98 | 2009-11-23 23:11 |

冬の時代

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帰宅してニュースを読んでいたらビックリ.
ホンダに続きトヨタもF1撤退しちゃうんですね.パーツサプライヤーとして参加していたブリジストンも撤退しちゃうみたいだし,4輪のトップカテゴリーレースから日本企業がどんどん撤退していきます.WRCも今はシトロエンとフォードしかワークス参戦していないし,モータースポーツ界は今まさに「冬の時代」なんだなぁという事を実感します.

F1やWRCで国内メーカーのマシンの雄姿を再びお目にかかれるようになるのはいつなんでしょうか?
by tricocbko_98 | 2009-11-05 01:49 |

初雪!

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11月に入ったばかりだというのに,今日初雪が降りました.
朝,天気予報の雪マークを見て「まさかな~」とか思いつつ,念のためタイヤをスタッドレスに交換して行った自分の用心深さに今日は感謝です.でも会社には2時間ほど遅れて出社したけど(汗).それよりも心配なのは明日です.出張で東京まで行くんですが・・・・・・

ど~か平地まで積もらないように!
by tricocbko_98 | 2009-11-03 00:55 |