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車・バイク
日々の出来事

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カテゴリ:車( 130 )

ブーストカット?

最近近所の山々も秋めいてきました.
今日は雨降りだったけど,最近は天気もずっと良くて,
休日道を走っててすれ違うバイクも心なしか多い気がします.
諸事情で今年いっぱいはバイクに乗る事ができなくなったので,
楽しそ~に走ってるライダー達を羨ましく思いつつ,会社へ向かう毎日です.

ところで,先日から通勤快速号となったダンガンくん.
最近までたまにアクセルを開けていると燃料カットが入るときがありました.
原因はセンサーの経年劣化による誤作動.
センサーを換えたら元に戻りました.
しかしまら新たな問題が発覚.
標高の高い所・・・・例えば菅平みたいに標高1300mくらいあるところを走っているときに
エンジンが異常に吹けなくなることに気が付きました.アイドルも安定しないし.
・・・キャブ車みたいな車です(泣)
by tricocbko_98 | 2009-09-30 04:38 | | Comments(2)

勝ちたいんや!

「勝ちたいんや!」
ただ関西弁で勝利への意欲を言い表しただけなのですが,逆にこれほど勝利への執念がひしひしと伝わってくる言葉もありません.

そう,勝ちたいんや!
1秒でもタイム削りたいんや!
んでもってあの赤いNSXにラップタイムで勝ちたいんや!

という事で,赤字覚悟で買いました.
d0049594_023085.jpg

リム部に誇らしげに刻まれた「ADVAN RACING」の文字.そして・・・・
d0049594_061382.jpg

現行ラジアルタイヤで1,2を争う高いグリップ力を持つADVAN Neova.
ただしこちらは型落ち(AD07)の中古ですが・・・

会社でN氏に「今度は7秒台出しますよ!」って言ったら
「その仕様で出せない方がおかしい」って言われました.

・・・確かにそうかもね(汗)
by tricocbko_98 | 2009-07-02 00:12 | | Comments(0)

えびす西コース

今週末金も無いのに,職場の先輩N氏@NSXと,
また福島県のエビスサーキットへ遊びに行ってきました.
前回行ってから,ブレーキ周りをキャリパー含め一新,
足回りもOHLINS(中古だけど)に換装したランサー.
これだけやったんだから,せめて一秒だけでも良いから
ベストラップを更新して帰りたいところ.

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by tricocbko_98 | 2009-06-21 22:10 | | Comments(0)

このブレーキはアタリだぜ

昨日は飲み会でした・・・・・が,疲れが溜まっていたのか,22時頃にはダウン.
今年も消防団員の恒例行事.ポンプ操法大会があり,最近は毎朝4時起きで練習です.
若い頃はヘッチャラだったけど,最近は仕事も昔に比べ量もふえ,内容も変わってきており
なかなか両立が難しいです.でもそんなの皆おんなじだから,文句も言えません.
まぁ今回が選手をやる最後の年だと思うので,頑張って乗り越えます.

んで本題.
d0049594_15454859.jpg

以前ランサーのフロントのパッドとローターを交換しましたが
それに続き今回はキャリパーを交換しました.
今まで使っていたのと全くおんなじものですが,
CT系の最終型であるエボ9についていたキャリパーなので,
多少新しくなったかなという感じです.

納車のときからつけていたキャリパーも今年で5年目.キャリパー表面の変色もすすみ,
前々から右側のピストンの動きが渋いような印象を受けていたので,ここらで交換することにしました.交換自体は大分前に終わって,今はローターの慣らしも終えだんだん熱負荷をかけていってるところですが,表面が軽く変色するくらいまで負荷をかけても今のところブレーキフィールの大きな低下は感じられません.今までの安物ローターだとぼちぼちブレーキ踏んだときペダルにゴツゴツ感を感じ始めていたハズ.
ピッコロおやじ風に言うと『このエンジンブレーキはアタリだぜ!』て感じ(笑)

これでブレーキに関して抱いていた不満が解消されて,
最近はクルマを運転するのが前に比べて楽しくなりました!

あとはサーキットに行ってどんだけ走れるかですね.
こちらもピッコロおやじ風に『カーチスNSXなんぞ屁でもないやな』ってなればいいけど・・・・
それはムリか(笑)
by tricocbko_98 | 2009-05-16 16:10 | | Comments(0)

ブレーキローターその他諸々交換

今日は一日お休みを頂きました.
休みを取ったのは久しぶりです.
会社も仕事ないし,別に今なら平日に休みをとることなど
造作も無いことのように思えますが,それが何故か
なかなか休みが取れないんですね~.
なんでだろ?

昨日クルマ屋さんに連絡したら注文していた部品が入っている
とのことだったので,クルマ屋さんへ行ってきました.
通算で5回目のブレーキローター交換です.もはやタイヤ並みの交換スパン007.gif
今回は今まで付けてたものよりも一つグレードの高いものをチョイスしました.
ついでなのでパッドも交換しました.
今のパッドに換えてからどうもローターの寿命が短くなった気がするので.
チョイスしたものは以下の二つ.
Dixcel FCR(ノンスリタイプ)
Dixcel R01 type ブレーキパッド

ローターは以前付けていた同社の熱処理タイプに比べ,
熱による歪み,クラックを大幅に抑えた新タイプ.
パッドも,高い耐熱性,強度を持つと同時に
ブレーキによる熱をキャリパーに伝えにくくすることにより
キャリパーの熱変形を抑えるというスグレモノ.
これでまたすぐ歪むようなら,キャリパーに問題アリです.
また今回は鳴き防止シムを組み付けのとき外しました.
ブレーキタッチの改善が目的です.反面,ブレーキ音がキーキーやかましくなりますが,
本人的には少し鳴るくらいの方が良く止まる気がして良いと思っている位なので
全然問題ありません.でも交差点で止まる度に
通行人にじろじろ見られるのも恥ずかしいから
街中に繰り出すのはなるべく控えます.

毎年春に換えている恒例のミッション&デフオイルの交換も行いました.
とくにACDには4000円/ℓもするスゲー高いオイルを入れてもらいました.
ACDのオイル容量は0.6ℓと少な目,その割に仕事量はかなり多いので,
良いオイルを入れてやった方が良いだろうという事で奢りました.

最後に,今回タイヤもヤフオクでこっそり仕入れてきたタイヤに交換したんですが,
4本のタイヤのうちの一つに大きなフラットスポットがありました.
写真でしか商品をチェックしていないので,買うまで全く気が付きませんでした.
オークションの怖い部分ですね.仕方ないのでキャンバーをつけてあるフロント側に入れて
組み替えてもらったんですが,やはり走っているときゴツゴツ振動がきます.
まるで四角いものがホイールに組みつけてあるみたい.
暫くこれで我慢していようと思っていたのですが,このままにしておくと,ハブにも
良くないので近日中に手を打つつもりです.

ランサー完全復調までの道はまだまだ遠い・・・・
by tricocbko_98 | 2009-04-08 21:51 | | Comments(0)

OHLINS

先日車高調を買ったことをこのブログでも報告しました.
今までは街中を走っている程度だったので純正の足回りで十分満足していたのですが,
昨年末クルマで初めてサーキットを走ってから急に純正の足回りに不満を感じ始め,
結果としてFD以来となる車高調の導入に踏み切ったというワケです.

買ったのはヤフオクで見つけてきたOHLINS・PCV.
もっと安いのもあったので,どうしようかかなり悩みましたが,
FDの時に装着していた事があり
その時かなり好印象だったのと,後で仕様変更ができることもあり,
買った後のことも考えて結局OHLINSにしました.

暫く付けるのを我慢しようと思っていましたが,やっぱり手に入ったものは
一日も早く取り付けて効果を体感してみたいもの.
ということで,取り付けてみました.
d0049594_234217.jpg

ダウン量が少ないので,正直写真じゃ分からないと思いますが,それでも
以前にくらべ車高がかなり下がりました.運転すると視点が今までより
低くなっているのが分かります.
車体姿勢は前下がり.前輪は目で見ても分かるくらいのネガキャン.
かなり戦闘的な姿勢にセットアップされています.
乗り心地ですが,やはり車高調というだけあり,純正ビルシュタインにくらべ
足はかなり硬めです.こないだ日帰り京都出張の際,帰りに運転しましたが,
自分の運転に酔いました002.gif
ダンピングも特に硬めに設定してあるわけじゃないんですが,
こんなに硬かったっけ.もっとしなやかだった印象が・・・・・.

まぁこれでもサーキット走るにゃきっとまだ柔らかいくらいです.
早くサーキット持ち込んでテストしてみたい!
・・・・と言いたいトコですが,タイヤがツンツルテンになったのと,
またブレーキローターが歪んじゃったので,
サーキット行くのはそれらを交換してからになります.

あとオイル関係も全部交換しなくちゃ.
ヒィ~!
by tricocbko_98 | 2009-04-03 23:51 | | Comments(0)

黄金の筒

昨日は真夜中に入ってきた一通のメールで起こされました.
そこには,自分が持っているタングラム・スキーサーカスのチケット割引券を
明日絶対,必ず持ってくるようにと!マークX5+血管マーク入りで指示が入っていました.
おかげで今日は午前中寝不足気味で絶不調.
それをメール送りつけた張本人に話したら大ウケしてました.
そ~いう大事な依頼はも~少し早くくれよな~.でもちゃんと渡しましたけどね004.gif

さて今日の本題.ついに手に入れてしまいました黄金の筒を.
d0049594_0302864.jpg

以前FDにこの黄金の筒を取り付けたら,全然別のクルマに生まれ変わりました.
何というか,車の挙動がとても掴みやすくなったというか・・・とても楽しいクルマになったのを覚えています.
今回もそんな感動を味わえるんでしょうか?
でも買っただけで取り付けはまだ当分先です.
というわけで写真を撮ったあとブツはテーブルの下へいそいそと隠しました.

取り付ける時が楽しみです.
by tricocbko_98 | 2009-03-19 00:40 | | Comments(0)

アルファード

d0049594_140534.jpg

先日出張に行った際に,トヨタのアルファードを運転する機会がありました.
ミニバンを運転するのは今回が初めて.でも正直あんまり運転したくなかったんです.
というのも,じつは去年会社の車運転しててガソリンスタンドの精算機を押し倒したことがありまして002.gif
社会人になって初めて始末書っぽいものも欠かされまして,それ以降会社の車,特に大きい車は運転するのがとっても怖くなりました.トラウマ入ってます.

でもそんな理由で運転を断るのも恥ずかしいので,とりあえず細心の注意を払って運転することにしました.
サイズが大きいのでバックするときは慣れるまでかなりビビリながら運転してましたが,慣れてくれば意外と運転しやすい車でした.エンジンもV6の3000ccを積んだモデルだったので,5人乗っていても出力の不足を感じることはありませんでした.まぁ後ろに会社のエライ人達をいっぱい乗せてたので,それほどアクセルを踏むこめなかったという部分もありますけどw.

しかし今の車って運転席の周りに一杯スイッチついてますね.
ワタシはスイッチを見ると,片っ端から押したり引いたりしてみないと気が済まない性格なので,ついついいじってみたい衝動に駆られましたが,変なスイッチ押して後ろに乗ってる専務のシートがいきなりひっくり返ったりしたら,生涯2枚目の始末書を書かされることになるやもしれないのでそこはさすがに自重しました.042.gif

しかしアルファードでもっとも具合の良い席はやはり後ろのシートですね.
今回は寝れませんでしたが,すわり心地は最高でした.以前従兄弟のアルファードに乗っけてもらって菅生まで全日本モトクロス観戦に行った事がありましたが,帰りは長野までず~っと爆睡でした.014.gif

ということでアルファード,誰かに運転させられる環境なら良い車でした.
でも今はもし買うなら人よりも荷物いっぱい積める車が欲しいなぁ.トヨタのdeliboyとか.

お金があればのハナシですけどね・・・・
by tricocbko_98 | 2009-02-27 01:46 | | Comments(0)

AYCポンプ交換

d0049594_20383376.jpg

コイツです.
コイツが悪の元凶でした.
発進時,減速時,旋回時問わず「キィ~ッ」と神経を逆撫でするような音をたてるヤツ.
こないだやっと交換することができました.
交換したあとは異音は全く消えて,元通り快適に運転できるようになりました.ヨカッタ!

預けている間交換をお願いしているお店の方から電話がかかってきて,
「これAYCじゃなくてACDの方じゃないの?」って聞かれたときは思い切り焦りましたが,
確かに旋回時ならまだしもAYCの作動していない発進,減速時まで異音がするのは確かにおかしいですね.でもこれは後で理由がわかりました.今回交換したポンプはAYCだけじゃなくてACD用のポンプでもあるので,ACD,AYCどちらかが作動しているに異音が発生していたのです.

でも15万もする部品だよ?そんな簡単に壊れるなよ~(泣).
お店の人が三菱のサービスマンに問い合わせて現況を説明したら「AYC付いてるクルマであんまりサーキットは・・・」なんて言ってたらしいけど,そんなデリケートな部品なら最初から付けないで~!!今度壊れたら機械式にしよう.
by tricocbko_98 | 2009-02-01 20:50 | | Comments(0)

snowy day

今日の長野は久々の雪でした.こんなに積もる雪は今冬初めて.
仕事を終えて駐車場に行くと・・・・
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駐車場のあちこちに不ぞろいな形の雪ダルマがポツリポツリ・・・・・.
社内にいるときから結構降っているなぁと思っていたけど,こんなに積もっているとは思いませんでした.とりあえずこのまんまじゃクルマも動かせないので車上の雪を降ろさなければなりません.車用の雪かきワイパーとか積んでいないので素手でセッセと雪を降ろします.つめて~(T T)

しかしアレですね.平地でこれだけ降っているって事は,お山の方になんか行ったらもっとパウダーな雪がもっとジャンジャン降っているのではなかろうか・・・・・と思ったら何だかソワソワしてきました.そういえば今年はまだちゃんとした雪道走っていないなぁ.
d0049594_0371742.jpg

ということで帰る途中寄り道して,山の方へ雪道ドライブしにいってきました.
思ったとおり雪質はかなりパウダー.ABSもなかなか作動しないほどの良好な路面状態でした.クルマの挙動も掴みやすかったし,今年初の雪ドラとしてはかなり楽しめました.これで明日スキーなんて行けたら最高なんだろうなぁ.

・・・・なんてゼイタク言ってちゃいけませんね.明日もがんばろ!
by tricocbko_98 | 2009-01-14 00:45 | | Comments(0)