Just a log.


by tricocbko_98

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ


バイク
時計
天文
飛行機
スキー&スノーモト
MTB
ありきたりの日常

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

BMWディーラーでスバルを語る

今日の帰りは先輩におつきあいしてBMWのディーラーに行ってきました.
行ってみたら,駐車場にはBMWがズラリ.そして俺の愛車は農作業用にスペシャルチューニングが施された(笑)ご存知営農サンバー.いや~ピカピカのBMWが並ぶ中に紛れてやや泥んこまみれの軽トラを停めるのはちょいと勇気が要りました(苦笑)

先輩の車がサービスで整備を受けてる間,我々はショールームで展示してある車をしげしげと眺めていました.7シリーズって大きいですね~,値段も大きいけど.俺はもしBMW買うなら1シリーズで十分です.車体もコンパクトで取り回しやすそうだし,キビキビ走りそうだし.130iのMスポーツなんか面白そうですね.

しばらく展示車を見て回った後,先輩が営業マン氏と整備の内容について打ち合わるためショールームの奥へ行ってしまったので,その間,別の営業マン氏としばしお話をしていました.聞けばその営業マン氏,130iのほかにGC8のインプレッサに乗っているそうで,俺もランサーに乗っている事から自然と会話はインプレッサがメインに.その結果,BMWのディーラーにいながらスバルについて語り合うという,なんとも不思議な光景が繰り広げられたのでした.

BMWも良いんですけどね・・・・まだまだ乗るには早いかな.
by tricocbko_98 | 2006-11-29 22:34 | | Comments(0)

楽しそうに乗ってます

d0049594_2347418.jpg

motorcycleUSAに07R1の試乗記が書いてありました.
当然英語で書いてあるので,最後まで読まずに途中で解読を断念しましたが,YCC-Iのお陰か中回転域がとてもパワフル云々と書いてありました.どうやらあのシポシポ動くシュノーケルは伊達ではないようです(笑).動画も置いてあったので見ました.ラグナ・セカを走った際のオンボード映像と,プロモっぽい感じの動画の2本です.相変わらずパワーはありあまっていそうです.前のモデルは純正でもかなりの音量でしたが,どうやら今度のモデルもそれに負けず劣らずかねりウルサソウです.ホントにユーロ3クリアしたの?って一瞬思いました.しかし映像を見ると楽しそうに乗っています.いいなぁ.

オンボードを見てる時,何気なくスピードメーターの数字に目をやっていたら,130後半までしか数値が伸びません.「あれ?思ったより出てないんだなんぁ.音はウルサイのになぁ.もしかしたら張子の虎か?」と思っていたら,よく考えたらアメリカはマイルの国.キロメートルに換算するには1.6をかけなければならない事をすっかり忘れてました(苦笑).換算後の数値は200ちょっと.やっぱそのくらいだよなぁ(笑).

R1,どんな走りっぷりか気になる人はmotorcycleUSAへGO!!
by tricocbko_98 | 2006-11-28 23:59 | バイク | Comments(0)

Breitling Emergency

d0049594_2371933.jpg

ついに,コレが日本でも手に入るようになりました.Breitling Emergencyです.このモデルは俺がBreitlingを知る前から存在するモデルであり,breitlingのラインナップの中で一番手に入れたい一本です.が,その最大の魅力となる機能があまりにも特殊であるがゆえに,今まで日本では発売することが認められていなかった腕時計です.

日本で売られてなければ買うことも出来ないじゃん!という事で,時計購入の際は候補にも上らなかったEmergencyですが,この度日本でもEmergencyが発売されることになったそうです.こないだ送られてきたbreitlingからの情報誌でそれを知ったときは思わず買ってしまおうかと一瞬本気で思いましたが,よくよく最後まで読んでみると,購入対象者はある資格を持つ人しか購入できないという事がわかり,一瞬火がついた俺の野望はあえなくボヤ程度で鎮火したのでした(ガックリ)

さて,この購入対象者というのは,要約すると,パイロットの資格と無線従事者の資格を持つ者のみにに限られます.そして購入の際にも電波法に基づいて免許を取得するなど様々な手続きが必要となり,さらに晴れてオーナーになってからも,年一回検査を行う事が義務付けられています.たかが腕時計一本買うのにこれだけ煩雑な資格、手続きが必要となるあたりに,この時計がいかに特殊な時計であるかが表れています.

既に知っている人もいるかと思いますが,このEmergencyは世界初の遭難信号発信器付き腕時計です.遭難した際にケース左下にあるキャップを外してアンテナを引き出すと,引き出した瞬間から48時間,121.5MHzの国際救難信号を周囲の空間に向けて発信し続けます.その信号の届く範囲は,地形にも左右されますが平地なら160Kmの範囲まで届くらしいです.

Breitlingは「Instruments for Professionals」というコンセプトを掲げていますが,この救難信号発信機能は,まさしく航空機運用のプロ,パイロットの為の機能です.ていうかパイロット以外使っちゃいけないだろ!ていうくらい重要な機能です.船乗りやアルピニストにも必要かもしれませんね.そういう命にかかわる重要な機能を持つ時計ゆえ,所持,扱いに関してもオーナーに厳しく管理することが求められるのです.だから,breitlingがこのような厳しい資格,検査を設けるのも理解できます.

理解できるけど,やっぱり一度は手に入れてみたいなぁ.どこかに抜け道はないものか・・・・・・・・なんてyヨコシマな事は考えちゃいけないですよねぇ.ハハハァ~・・・・ハァ~ァ,なんとか手に入らないものか(ぶつぶつ)
by tricocbko_98 | 2006-11-27 23:49 | 時計 | Comments(0)

決断!

今日は朝からず~っと,頭の中がもやもやしてました(どよどよとも言う).
何でもやもやしてたかは,お分かりですね(笑).ネットで2車に関する情報をわかる範囲で調べてみたり,佐久に幸福の語りべ(笑)を訪ね,どちらの道を選べば幸せになれるのかを聞いてみたり,まぁ色々やりました.

ぶっちゃけた話,結論は最初から出ていました.1098は買えない事はない.でも,買うと他の事に手が回らなくなる.これは最初からわかっていた事です.他の事というのは,今うちのガレージにいる2台のバイク&1台の車を,いつでも楽しく遊べる状態に維持し続ける事です.よって,1098を選ぶには,これらの何台か,強いて言うならバイクの方を手放さなければならなくなります.2台とも売ってもそれほど高い値はつかないと思いますが,ドカのローンの支払い,維持費で手一杯になりその結果メンテナンスに手が回らず,車庫の片隅で朽ちていくテネレやWRの姿を見るくらいなら,いっそのこと手放した方がなんぼかマシです.

でも俺は今手元にある2台のバイクは両方とも手放すつもりはありません.テネレは手を入れる度に良いバイクに仕上がっていくし,WRも林道ツーやアサマのコースでの良きパートナーです.この2台を手放してまでドカに乗ろうとは思いません.

対するYZF,これは04モデルを2年間所有した経験から,基本的にはオイル交換,タイヤなど基本的なメンテを怠らなければこちらの要求に必要以上に応えてくれる,性能の割にランニングコストの安い,俺のようなお金無いけどSSを楽しみたい人間には誠に有難いバイクです.これなら前述の2台の状態を維持しつつ走らせることが可能です.さらに07モデルには俺の好きそうなギミックがてんこもりという事で,個人的には興味がありありの一台です.

という事で,今回最初から1098の選択肢は閉ざされていたのですが,やはりバイク乗りとして一度はドカに乗ってみたいという願望があり,何とかならないか色々考えてみましたが,やはり何も失わずに何かを得られるほど,世の中甘くないですね(苦笑).今回のドカ導入は見送りです.楽しみはもう少し先に取っておくことにします.来週バイク屋さんに電話して,'07YZFの予約をしてもらう事にします.
d0049594_22255064.jpg

写真はEU YAMAHAに出ていたYZF-R1 レース用キットパーツ装着仕様.向こうでは既に07向けのキットパーツが発表されているようです.あのデカいラジエーターは欲しいですね.前のモデルは瞬間湯沸かし器みたいに水温があがりましたから.アクラのサイレンサーも出ています.市販品だとevolution-lineに相当するのかな?

ドゥカティも収穫はありました.今回1098に乗りたくて,維持費や,トラブルの内容などを調べるため様々なドカティストの運営するサイト,ブログを見て回りましたが,今のドカは俺が想像していたより品質が良いようです.色々細かいトラブルはあるようですが,これは十分想定の範囲内です.これは将来のドカ導入に向けて,かなりの好材料になりました.今度買い替えの機会が訪れた時はドカも視野に入れて検討することにします.

※ 幸福の語りべ・・・・佐久に仕事場を構えるCRF-X乗り.道に迷った哀れな子羊達に幸福への道筋を示す.語りべに背中を押されてSS乗りへの道や,KTMなどのハイパーOFF乗りへの道を歩んだ者が後を絶たず.俺も語りべに導かれ,いつのまにかWR乗りに(笑).ただし,バイク乗りとしては幸せになれるが,経済的に幸せになれるかは・・・・・・・疑問(苦笑)
by tricocbko_98 | 2006-11-25 22:33 | バイク | Comments(4)

Red or white ?

先日まで来年のバイクはR1でほぼ決まり!の状態でしたが,ここで思わぬ伏兵が出てきました.会社で使っているPCの19inchモニターいっぱいにそいつの姿が映っているあたり,殆ど病気です.仕事の合間にウインドウの合間からそいつがちらちら見えた瞬間,マウスを持つ手が止まってその姿に見とれる事数回.会社の先輩にそれを見せて「R1とコレと,買うならどっちがいいですかね?」って聞いたら「そりゃお前,こっちだろ」とモニタの方を指差されました(苦笑).そりゃいいバイクだと思うし,一度は乗ってみたいとは思っていますが,ちょいと値段が高すぎやしませんかね(冷汗)

まぁとりあえずはどちらも値段すら発表されていないので,暫くは値段はいくらだろうとやきもきする日々が続きそうです.ま,冷静に考えれば赤いのは確実の予算オーバーです.

でも価格だけで選ぶ事はしたくないので,どちらが自分にとっていい選択になるのか,じっくり選ぶことにします.
d0049594_225588.jpg

d0049594_22554293.jpg

by tricocbko_98 | 2006-11-23 22:56 | バイク | Comments(4)

時間短縮のつもりが・・・・・・

俺は寝坊した時よく通勤に高速を使います.そして最近はなぜか高速で通勤する事がなぜか多いです(笑).今日もいつもどおりに寝坊をし(笑),寝坊でロスした遅れを取り戻すべく,いつものように高速に乗ったんですが,入り口のICはガラガラだったんのに出口のICはこの有様.
d0049594_0143613.jpg

あやうく200円無駄にするところでした(冷汗).
by tricocbko_98 | 2006-11-23 00:23 | | Comments(0)

タイヤ交換

この週末は冬に備えて車のタイヤをスタッドレスに換装していました.やや早いタイミングですが,通勤に峠道があるので,凍結に備えて毎年早めにスタッドレスに換えるようにしています.

ラジアルからスタッドレスに履き替えて最初に道を走る時はいつも嫌~な感じがします.ラジアルタイヤの時は感じる事ができたタイヤの剛性感が消え,とてもクニャクニャした感覚がタイヤから伝わってきます.まるでコンニャクの上を走っているような気分.それでも走っているといつの間にかその感覚に慣れてしまって,何も違和感を感じなくなります.人間の感覚ってよくできていますね.
でも今履いてるラジアル・DNAGPは以前のヨコハマ・A046に比べてスタッドレスに履き替えた時のギャップがそれほどありません(苦笑).

ぜんぜん減っていないと思われたタイヤの溝も思ったより減っていたので,来年はタイヤを換えられるかもしれません.今度は中古でもいいからもう少しグレードの高いタイヤにします.もう値段には騙されません(笑)
by tricocbko_98 | 2006-11-19 20:35 | | Comments(0)

子供より元気なバイク乗り

先週は日曜から一気に気温が下がり,連日寒い日が続きました.フロントガラスが毎日凍てつき,朝布団から出るのも段々しんどくなってきました.

先週の金曜,つまり一昨日も寒い朝で,ヒーターを全開にて会社へ向かっていたのですが,途中の橋に差し掛かった際,ふと下の川原に目をやると,川原の向こうの林の中に,あっちこっちに動き回る物体が.よくよく目をこらしてみるとバイクでした.どうやらハスクバーナのようです.橋にさしかかった時間が朝の8時少し前だったので,どうやら7時台かそれより前の時間から遊んでいたようです.しかもこの寒い気温のなか.

時としてバイク乗りは子供より元気になる時があるようです.恐るべし,バイク乗り.
by tricocbko_98 | 2006-11-19 01:20 | バイク | Comments(0)

日本海に空母が浮かぶ日

今日は真面目なお話・・・・・でもないかも(笑).米軍の航空基地問題,基本的にはどこの地方自治体も受け入れたくはないのが実情でしょう.どこも県民からの反発は必至です.その気持ちもわからなくはありません.米軍基地に限らず,航空基地が近所にあるのは考え物です.あのジェットエンジンの轟音はたとえ飛行機好きな俺でも出来れば普段は遠くに遠ざけておきたいと思うほどの音量です.

そこで提案,日本海に空母を浮かべてはどうでしょう.これなら日本列島全ての土地から隔離できるし,沖合にメガフロートを建設する必要も無いから環境破壊も全くなし.今基地移設に関して立ちはだかる問題を一手に解決してくれる素晴らしいアイデアだと思います.アテになるようで実はアテにならないミサイル防衛システムよりよほどマシです.欲を言えば日米友好の一環で定期的に日本国民を乗艦させて離着艦訓練を見学させてもらえれば飛行機マニアとしてはさらに有難いのですが(笑)
d0049594_23104728.jpg

空母といったらやはりこれでしょう.ニミッツ級空母です.でも被爆するのは嫌だからちゃんと通常推進に改装してね.よろしく,アメリカさん!大丈夫,毎年数千億に昇る思いやり予算払っているんだからこれぐらいしてもバチはあたらないよ!
by tricocbko_98 | 2006-11-16 23:15 | 飛行機 | Comments(2)

Ducati 1098

Ducatiの次期SSモデル,1098.
d0049594_22202972.jpg

この後ろ姿,カッコ良いですね~.Ducatiは916といいこの1098といい,後ろ姿がかっこ良いバイクが多いです.Ducatiのモデルチェンジのサイクルから考えるとこのFMCはかなり早いタイミングに思われますが,それほど999が不振に終わったという事なんでしょうね.今度は外観も個人的にはかなりイケてると思うし,期待できるのではないでしょうか.

俺も経済的に余裕があれば購入候補の一つに挙げたいところですが,あいにくこの後ろ姿美人を養っていく経済力もないので,指をくわえて遠くから眺めてるだけで良しすることにします(泣)
直4もいいけど,Vツインのバイクにも一度は乗ってみたいなぁ・・・・・と思う今日この頃.
by tricocbko_98 | 2006-11-15 22:32 | バイク | Comments(2)