Just a log.


by tricocbko_98

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ


バイク
時計
天文
飛行機
スキー&スノーモト
MTB
ありきたりの日常

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 11月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 02月
2014年 01月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ブログジャンル

車・バイク
日々の出来事

画像一覧

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ソンブレロ

d0049594_23284321.jpg

ハッブル・ヘリテージ・プロジェクトというのがあります.
ハッブル宇宙天文台で観測された画像は,これまで50万枚ほど撮影されているけど
そのほとんどが研究者用のデータ.
そのため,特定の波長だけで撮影されていたり,ある天体のごく一部を撮影していたり・・・
要するにかなりマニアックな画像ばかりで,一般の人が見て楽しめる画像ってあまりない.

同プロジェクトは,その研究用の画像のなかから一般向けのもの,つまり,目で見て美しく
感じるものや,面白い天体をピックアップして,場合によっては綺麗に見えるように
再度観測したりして,一般公開してくれています.

写真の画像がそのなかの一枚.
おとめ座にあるM104という銀河ですが,
形がメキシコの帽子「ソンブレロ」に似ていることから,「ソンブレロ銀河」と
呼ばれているそうです.
ちなみにこの銀河,地球から1100Km/sの猛スピードで遠ざかっているらしいです.
1100Km/sって・・・・005.gif

毎回思うけど宇宙空間って単位のスケールがスゴイ.
日常生活じゃありえない,桁や単位がめちゃんこいっぱい出てきます.
宇宙は偉大だ・・・・.
by tricocbko_98 | 2009-04-29 00:30 | 天文

sweetなエンジン

d0049594_20204082.jpg

ついにボクのバイクも型遅れになっちゃいました.
2009年型R1.革新的な技術をあちこちに身に付け,
既にあちこちで高い評価を得ているようですね.
R1乗りとしては当然気になる存在ですが,今までずっと見て見ぬフリをしていました.
だって,もしすんごい良いバイクなら絶対欲しくなっちゃうから(金もないクセに・・・・).
ということで,今までずっと09R1については沈黙を守ってきましたが,
最近方々の人から,
「型遅れになっちゃったね?」
「新しいの買わないの?」
と突っ込みを入れられるようになってきたので,
ここらで自分の09R1に対するコメントを出しておこうかと.
・・・・大げさですね.

で,09R1,良いですね.特に音が.直列4気筒のエンジンからV型特有の「バラバラ~」という不連続な爆発音が聞こえてくるのはとても新鮮です.V型のエンジン音は大好きなので,これはいいなぁと思いました.
そしてロッシが「Sweet」と表現するエンジン特性.何でもライダーのスロットルコントロールに対して今まで以上にリニアに反応してくれるエンジン特性らしいです.どんな感じなんでしょうかね~.違いは確実にあると思うけど,それが一部のエキスパートライダーだけでなく,一般にライダーにも感じ取れるくらいの違いなのかな~.それが気になるトコロ.

ということで09R1,良いバイクだし乗ってみたい気もしますが,
とりあえず買い替えはナシです.
金もないし,それに今の07R1に何も不満を感じないので.
週末久々に少し走らせたけど,自分にはこれで十分かやや手に余るくらいです.
むしろ乗り物よりも乗り手のレベルアップが必要ですね.
by tricocbko_98 | 2009-04-27 20:49 | バイク

パパラギ

d0049594_22505030.jpg

最近夜な夜な読んでいる本があります.
上の本なんですけどね.なかなか面白いです.
白人の社会,というか文明社会を初めて見た南の島の酋長さんの講演集.
日々の生活を楽に,便利にしてくれるハズの文明が,
逆に自分達の心,精神を貧しくしている.
目からウロコです.

まだまだ読んでいる最中なので,感想はまた後日.
by tricocbko_98 | 2009-04-22 22:58 | ありきたりの日常

day in the dirt

表題はアメリカのモトクロス絡みのイベント名から拝借.
だってそのタイトルが正にピッタリの一日だったから.
d0049594_213813100.jpg

昔の子供はよく山や川で遊んでいたものだけど,今はきっと子供よりも大人の方が
山や川で遊んでいると思います(笑).
久々の林道ツーリング.佐久の山中に篭って一日中ダートライディングを堪能しました.
去年は仕事が忙しかったこともあり,走る機会はほぼ皆無.
なのでほぼ一年ぶりの林道でしたが,いや~楽しいっス041.gif
特に立ち上がりでぶわ~っとアクセルあけてリアを軽く流しながら
加速していく瞬間が最高に気持ちいい.
まるで日ごろの嫌な事,悩み事も皆後ろに置いてきちゃうような感じ.
山の中で食べるお昼も最高に気持ちよかったです.
これから夏に向けて暑くなってくると標高の高い涼しい山の中で食べるおにぎりが
更においしくなります.
バイクに乗っても最後は食い気かと笑われそうですが,これも林道ツーリングの大事な
醍醐味だと思うんですよね.
またおいしいお昼食べに林道ツーリング行きたいなぁ.
d0049594_2243568.jpg

今回お目見えした新兵器.Suzuki・DR-Z400S
オーナーは近年憧れのHondaを手にし,
今後「Ride Red!」を全うすると見られていたK沢氏
周囲の予想を裏切るマシン選択.ですが何でしょうこのしっくりとした感じ.
まるでパズルのピースがピタリと合わさったかのような一体感.
おそらくこれほど黄色が似合う人もいないのでは?
J二サン.これからは「Ride Yerrow!」ですね003.gif
by tricocbko_98 | 2009-04-19 22:37 | バイク

CHRONOLOG 09


先週末,長野のbasis speciesへ,breitlingの2009年モデルのカタログ「CHRONOLOG 09」をもらいに行ってきました.
d0049594_9362434.jpg

今年はF-100スーパーセイバーが表紙です.
ちなみにF-100は「エリア88」でミッキー・サイモンが始めに乗っていた
飛行機です・・・・って言っても誰も知らないか(笑)

今年のカタログは旧西側・東側を含めた,戦闘機が載っています.
それこそF-22ラプターからMig-17まで.
戦いに使われるモノに使う言葉ではないかもしれませんが,
ホントに綺麗だな~って思う写真ばかりです.
d0049594_94387.jpg

こういう飛行機達を駆って大空を自由に飛び回れたらさぞ気持ち良いでしょうね.
そういえばこないだアメリカで空を飛べる車が初飛行に成功したらしいです.

一家に一台,自家用飛行機があり,隣町まで飛行機でスイッとひとっ飛び.
なんていう時代は,意外とそう遠くない将来にくるかもしれませんね.

って,全く時計のハナシしていないし(笑)
by tricocbko_98 | 2009-04-18 09:51 | 時計

ブレーキローターその他諸々交換

今日は一日お休みを頂きました.
休みを取ったのは久しぶりです.
会社も仕事ないし,別に今なら平日に休みをとることなど
造作も無いことのように思えますが,それが何故か
なかなか休みが取れないんですね~.
なんでだろ?

昨日クルマ屋さんに連絡したら注文していた部品が入っている
とのことだったので,クルマ屋さんへ行ってきました.
通算で5回目のブレーキローター交換です.もはやタイヤ並みの交換スパン007.gif
今回は今まで付けてたものよりも一つグレードの高いものをチョイスしました.
ついでなのでパッドも交換しました.
今のパッドに換えてからどうもローターの寿命が短くなった気がするので.
チョイスしたものは以下の二つ.
Dixcel FCR(ノンスリタイプ)
Dixcel R01 type ブレーキパッド

ローターは以前付けていた同社の熱処理タイプに比べ,
熱による歪み,クラックを大幅に抑えた新タイプ.
パッドも,高い耐熱性,強度を持つと同時に
ブレーキによる熱をキャリパーに伝えにくくすることにより
キャリパーの熱変形を抑えるというスグレモノ.
これでまたすぐ歪むようなら,キャリパーに問題アリです.
また今回は鳴き防止シムを組み付けのとき外しました.
ブレーキタッチの改善が目的です.反面,ブレーキ音がキーキーやかましくなりますが,
本人的には少し鳴るくらいの方が良く止まる気がして良いと思っている位なので
全然問題ありません.でも交差点で止まる度に
通行人にじろじろ見られるのも恥ずかしいから
街中に繰り出すのはなるべく控えます.

毎年春に換えている恒例のミッション&デフオイルの交換も行いました.
とくにACDには4000円/ℓもするスゲー高いオイルを入れてもらいました.
ACDのオイル容量は0.6ℓと少な目,その割に仕事量はかなり多いので,
良いオイルを入れてやった方が良いだろうという事で奢りました.

最後に,今回タイヤもヤフオクでこっそり仕入れてきたタイヤに交換したんですが,
4本のタイヤのうちの一つに大きなフラットスポットがありました.
写真でしか商品をチェックしていないので,買うまで全く気が付きませんでした.
オークションの怖い部分ですね.仕方ないのでキャンバーをつけてあるフロント側に入れて
組み替えてもらったんですが,やはり走っているときゴツゴツ振動がきます.
まるで四角いものがホイールに組みつけてあるみたい.
暫くこれで我慢していようと思っていたのですが,このままにしておくと,ハブにも
良くないので近日中に手を打つつもりです.

ランサー完全復調までの道はまだまだ遠い・・・・
by tricocbko_98 | 2009-04-08 21:51 |

航空力学の粋を集めた作られた・・・・ウインカー?

大分前にR1のエンジンがかからなくなり,修理に出した話をしましたが,
実は先週に我が家に戻ってきてました.原因は意外と簡単なコト.
別にキルスイッチがOFFになってたとかそういう事ではないですよ034.gif
ただ,本来繋がっていなきゃいけない線がどうやら一本繋がっていなかったようです.
どこって・・・・サブコンの-端子なんですけどね~037.gif
おかしいなぁ~.冬の間外していたバッテリーの-端子を繋いだときに共締めしたと
思っていたんだけどなぁ.
・・・まぁ良いや.動くようになったことだし.結果オーライということで(笑).
あとフロントフォークのオーバーホールもしてもらいました.交換したオイルを
見せてもらいましたが,それほど汚れてはいませんでした.
4000キロちょっとしか乗っていないし,交換時期をもうちょっと伸ばしてもよかったかなぁ.
そして今回外見が一番変わったトコはここ!
d0049594_21404962.jpg

リアのフェンダーレス化&ウインカー変更!
以前と比べかなりすっきりしたリア周りになりました.
d0049594_2142928.jpg

フェンダーレス化は前からやりたいと思っていた部分.
とはいってもそれほど予算はないから高価なカーボン素材を用いたタイプは最初から眼中になし!ナンバーも角度調整機構もいらないからシンプルな構造で手ごろな価格のものが良い!ということでこちらはactiveのフェンダーレスキットにあっさり決まりました.
ウインカーについてはかなり悩みました.
希望としては完全に取っ払うか(笑),フロントウインカーみたく車体の一部にビルトインさせたい.ということで,アメリカのAltanativeというメーカーが出しているブレーキランプ,ウインカー一体型のテールライトを候補に選んでいたのですが,車検に通らないという根本的な問題が発覚したので敢え無く断念.その後暫く悩んで決めたのが写真のウインカー.これ,カワサキの04年型ZX-10Rのウインカーです.
d0049594_2227266.jpg

10Rのウインカーは発売されたときから「コレ,カッコイイよね~」とワタシの周りで評判だったもので,今回ウインカーの交換をするときも勧められていたのですが,ワタシはビルトインに拘っていたのであまり気乗りはしてませんでした.が,ビルトイン化するにあたって色々障害があることがわかり,そっちの可能性がなくなってしまったので,勧められるがままに10Rのウインカーを流用することにしました.
d0049594_22364396.jpg

付けてみると想像以上にカッコいい.ウインカーも以前に比べコンパクトになったし,クリアレンズにしたお陰でかなり存在感がなくなった.
デザインも悪くないし.この流用は正解でした.

あとはオイル換えて,タイヤ換えりゃ今シーズン走り出す準備は完了です!

・・・・・このウインカーも航空力学で計算されてデザインされているのかな?
メーカーがメーカーだけに,あちこちに飛行機飛ばすためのノウハウが
詰まっているんだろうなぁとあれこれ想像しちゃいます037.gif
by tricocbko_98 | 2009-04-06 22:41 | バイク

OHLINS

先日車高調を買ったことをこのブログでも報告しました.
今までは街中を走っている程度だったので純正の足回りで十分満足していたのですが,
昨年末クルマで初めてサーキットを走ってから急に純正の足回りに不満を感じ始め,
結果としてFD以来となる車高調の導入に踏み切ったというワケです.

買ったのはヤフオクで見つけてきたOHLINS・PCV.
もっと安いのもあったので,どうしようかかなり悩みましたが,
FDの時に装着していた事があり
その時かなり好印象だったのと,後で仕様変更ができることもあり,
買った後のことも考えて結局OHLINSにしました.

暫く付けるのを我慢しようと思っていましたが,やっぱり手に入ったものは
一日も早く取り付けて効果を体感してみたいもの.
ということで,取り付けてみました.
d0049594_234217.jpg

ダウン量が少ないので,正直写真じゃ分からないと思いますが,それでも
以前にくらべ車高がかなり下がりました.運転すると視点が今までより
低くなっているのが分かります.
車体姿勢は前下がり.前輪は目で見ても分かるくらいのネガキャン.
かなり戦闘的な姿勢にセットアップされています.
乗り心地ですが,やはり車高調というだけあり,純正ビルシュタインにくらべ
足はかなり硬めです.こないだ日帰り京都出張の際,帰りに運転しましたが,
自分の運転に酔いました002.gif
ダンピングも特に硬めに設定してあるわけじゃないんですが,
こんなに硬かったっけ.もっとしなやかだった印象が・・・・・.

まぁこれでもサーキット走るにゃきっとまだ柔らかいくらいです.
早くサーキット持ち込んでテストしてみたい!
・・・・と言いたいトコですが,タイヤがツンツルテンになったのと,
またブレーキローターが歪んじゃったので,
サーキット行くのはそれらを交換してからになります.

あとオイル関係も全部交換しなくちゃ.
ヒィ~!
by tricocbko_98 | 2009-04-03 23:51 |

ビバ!Fujiyama!!

今日は山梨へ出張に行ってきました.
d0049594_2301916.jpg

目指すは山中湖村.向かう道中は素晴らしい快晴.目的地に近づくにつれ富士山が目の前に
ズズイッとその美しい姿を披露してくれます.
思えばこんなに間近で富士山をまじまじと見た事ってなかったかも.
近くで見る富士山は山腹の雪が日の光に照らされてピカピカ輝いていてとても綺麗でした.
迫力も十分.まるで目の前に大きな壁が立ちはだかっているような錯覚を覚えます.
この富士山の持つ魅力の虜になった我々一同.出張で来ていることをすっかり忘れ,
携帯カメラで富士山をバシバシ撮っていました.すっかり観光客気分.
d0049594_23185544.jpg

ホント,綺麗な山だったよなぁ・・・・.
あ,仕事もしっかりこなしてきたのでご安心下さい.
by tricocbko_98 | 2009-04-02 23:18 | ありきたりの日常